sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

eco car report no:2

f:id:sawadake:20150406215129j:plain

東高前のサクラも散りはじめ。

 

エコカーを運転してみたら・・・

なかなかメカニカルな仕掛です。

なかなか疲れる。

まじめにエコすると。

f:id:sawadake:20150406214533j:plain

電池マーク右側の「EV」ランプがついている間は、電気で運転中とのこと。

電気運転が続くと、みるみる間に電池の容量が減っていく。

電気運転中は、燃費は99.9㎞/Lと表示される。

f:id:sawadake:20150406214650j:plain

発進・加速時はエンジン中心、赤色のパワーゾーンに入る。

この時の瞬間燃費は2.8㎞/L。

f:id:sawadake:20150406214639j:plain

下りやブレーキ時にはチャージ側のランプとなる。

長い下りでは、電池容量がどんどんアップする。

f:id:sawadake:20150406214607j:plain

土曜日、出雲のスタンド。

179.4㎞走って7㍑ほどで満タンに。

f:id:sawadake:20150406214622j:plain

同日夕方、鳥取のスタンドで。

196.3㎞走って、やはり7㍑ほど給油した。

 

感覚的だが、カタログ燃費は35㎞、遠出した時のメーター燃費30㎞程度、そして実燃費は25㎞ほど。

実際には、運転距離・運転方法・天候などで大きく違う。

自転車のころがり抵抗と同じですな。

自重・風を受ける面積・路面抵抗がスピードに大きく貢献する。

 

今日のような雨天だと、路面抵抗がかなり増えるためかなり落ちる。

そろそろ、まじめにエコ運転がめんどくさくなれば・・・更にオチる。

なにせ、電気運転の限界速度は55㎞~60㎞まで。

ちょっとした登り坂だと、すぐに50㎞くらいまで下がる。

 

但し、電気とガソリン運転の境目というかチェンジはスムーズでわかりにくい。

自動車技術というのはすごい。