eco car report no:2
東高前のサクラも散りはじめ。
エコカーを運転してみたら・・・
なかなかメカニカルな仕掛です。
なかなか疲れる。
まじめにエコすると。
電池マーク右側の「EV」ランプがついている間は、電気で運転中とのこと。
電気運転が続くと、みるみる間に電池の容量が減っていく。
電気運転中は、燃費は99.9㎞/Lと表示される。
発進・加速時はエンジン中心、赤色のパワーゾーンに入る。
この時の瞬間燃費は2.8㎞/L。
下りやブレーキ時にはチャージ側のランプとなる。
長い下りでは、電池容量がどんどんアップする。
土曜日、出雲のスタンド。
179.4㎞走って7㍑ほどで満タンに。
同日夕方、鳥取のスタンドで。
196.3㎞走って、やはり7㍑ほど給油した。
感覚的だが、カタログ燃費は35㎞、遠出した時のメーター燃費30㎞程度、そして実燃費は25㎞ほど。
実際には、運転距離・運転方法・天候などで大きく違う。
自転車のころがり抵抗と同じですな。
自重・風を受ける面積・路面抵抗がスピードに大きく貢献する。
今日のような雨天だと、路面抵抗がかなり増えるためかなり落ちる。
そろそろ、まじめにエコ運転がめんどくさくなれば・・・更にオチる。
なにせ、電気運転の限界速度は55㎞~60㎞まで。
ちょっとした登り坂だと、すぐに50㎞くらいまで下がる。
但し、電気とガソリン運転の境目というかチェンジはスムーズでわかりにくい。
自動車技術というのはすごい。