sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

セカオコ + ローラー週間

先週久しぶりに作った「セカオコ」

以前にも載せたけど再度レシピをのせときます。

f:id:sawadake:20150222122019j:plain

キャベツやネギに具材をのせ、溶いた生地をかけて、卵は2つ。

大切なのは、決してここで混ぜないこと。

混ぜるのはフライパンに入れる30秒前から。

f:id:sawadake:20150222122213j:plain

フライパンに豚肉を敷く。

できるだけ脂がのったバラがいい。

厚みのある豚肉が一番良い。

隙間が無くなるほど敷く。

敷いたら、さっきのボールをかき混ぜる。

30秒間しっかりかき混ぜる。

f:id:sawadake:20150222122358j:plain

そして豚肉の上に均一に流し込み、できれば蓋をしてしっかり焼く。

豚バラからたっぷりの脂が出てくるので、サラダ油などは一切必要ない。

片面に焼き色が付いたらヘラをつかって裏返す。

脂がたっぷりなのでやけどなど注意。

f:id:sawadake:20150222122558j:plain

裏返したら、裏面も焼き色が付くまでやき、2~3度ひっくり返す。

表面はカリカリ、中はジューシーな関西風お好み焼きの完成。

一度に4~5枚焼いて、食べれない分は実家に持っていったり、冷凍して保存。

 

さて、先週から高校は学年末考査週間。

なので業務終了後のお迎えの必要がないため、そそくさと帰ってローラーすることに。

まじめに一週間やったけど30分から60分まで適当に。

3本は気を抜くと落ちそうになるため・・・一度落ちてフローリングにキズが・・・

後輪外して使う固定系のヤツ、誰か使ってないだろうか???

f:id:sawadake:20141004184152j:plain

結構高い。

けどいろいろ面白そう。