sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

酪ノー研修会

久しぶりに県内酪農関係者の研修会に参加。

f:id:sawadake:20150120230029j:plain

大乳が企画・運営し、削蹄師の方の紹介で静岡県富士山すそ野の朝霧高原から講師を招いて開かれた。

みんな興味があるらしく、県内の若手酪農家がそろい踏み。

中西部の若手には初めて見る顔も多い。

若手がどんどん継いで欲しい・・・

 

乳房炎対策や削蹄など、技術的な部分が大半かと思いきや・・・

経営者が学ぶべき内容が濃く、とても楽しく聞かせていただいた。

農場従業員とともにどうチームを作り、様々なチャレンジに取り組んでいくか。

与えられたメンバーの個性を知り、受け入れ、共に意識しつつ、前に進む。

500頭規模の酪農場だからではなく、個人経営でも、家族経営でも、我々の職場でも同じ事がとても重要ということを再認識。

 

そんな中身の濃い研修会の企画。

そこにもとても大きな意義というか、価値があると思った。