読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

正月の過ごし方

f:id:sawadake:20150103213300j:plain

年末は意外にも好天が続き、〆ライドは県庁裏の里山を選択した。

f:id:sawadake:20150103213411j:plain

ただ、夏とは路面は大きく違っていた・・・

落ち葉放題+イノシシ掘り掘りで荒れた路面は漕ぎごたえたっぷりだった。

f:id:sawadake:20150103214945j:plain

年明けからは雪マークが続き、昨日今日と雪中ライドを満喫。

1月2日 河原雪中 6.6㎞

1月3日 河原八頭周辺ロード 36㎞

1月4日 初滑りの予定

f:id:sawadake:20150103215009j:plain

さて、今年は息子の成人式もあり、年明けは初詣と実家に行く程度。

朝から予定もなく、箱根を観戦しつつ・・・ZZZ。

太るわ、こりゃぁ。

 

というわけで運動不足解消と筋トレを兼ねた除雪隊を結成!

朝昼晩と疲れ切らぬ程度で除雪を試みたが、合間合間に息子も参戦して。

ついでに近くの実家までのアプローチ道路約50㍍も。

前にも書いたかもしれませんが・・・

「雪かきができる子供は勉強ができる」を思い出した。

それは、たぶん夢中になってモクモクと取り組める集中力だと思う。

合理的な除雪プロセスの構築など考えつつ・・・

集中すること夢中になれることが大切だと。

ちなみに3日は筋肉痛です。

 

 あと、休みは朝から晩まで家にいたり、実家に行ったり。

集うと大抵、男はグダグダと飲み、準備や片付けをしないことが多い。

なので、なるべき全員で準備し・片付けることにしている。

全力でやる。

早くできたら、空いた時間は、みんなで楽しめる。

率先してやるようにすれば、子供らも自然にするようになる。

実家では先日結婚した姪旦那もやってきて、にぎやかな正月だったが、準備も片付けも楽しめた。

正月、何をすることもなくゆっくりと過ごすのもいいもんだ。