読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

隼まつり~バイクの記憶~

f:id:sawadake:20141013135409j:plain

昨日は、たまたま通りすがっただけだが、隼駅に多くの隼が集っていた。

本来は8月10日に開催予定だったが、折しも台風襲来で10月に延期。

隼駅を守る会のブログ - Yahoo!ブログ

 

普段から船岡から八東への若桜鉄道沿線は、八東・若桜方面往復練でよく走る。

車も少なく、好きなコースだが、隼ライダーで来客が多い。

自転車を追い越していく姿を見かけるが、隼まつりは1000人近くの集客イベントになり、町おこし企画としても大成功し定着しつつあるよう。

地域の方ももっと参加していければいいな。

 

さて、スズキには隼より前は刀とか流行ったはず。

私はスズキ派ではなかったので乗ってませんでしたが・・・

高校生の時は、ヤマハの原付バイクで通学。

ヤマハRX50だったはず、河原のうえきサイクルで買ったアメリカンなバイク。

f:id:sawadake:20141013142406j:plain

こんな感じ。

雨でも雪でもこれで通学。

自転車で通学続けていたら、もっと走れるおっさんになっていたかも・・・

 

大学生1・2年の時は、バイトしてホンダのVT250F買って、信州ツーリングとか行ってました。

乗鞍の畳平に初めて行ったのは、このバイクでした。

乗鞍高原からあのヒルクライムコースをノロノロ登った記憶があります。

(写真がどこかあったはず・・・)

f:id:sawadake:20141013140455j:plain

バイクはこんなやつ。(写真は拝借ものです)

電気モーターみたいに軽く吹け上がるエンジンで16000rpmとか回ってたはず。

当時有名?だった砂丘サイクルの代物です。

 

その後、砂丘サイクルマジックを利用してカワサキのGPZ400Rに買い換え。

f:id:sawadake:20141013141015j:plain

こんなやつ、でもカラーは赤白でした。(これも拝借もの)

ガンマ野郎と4年の夏休みは北海道ツーリングへ。

これも何処かに写真あるだろうから、また探して思い出にふけよう。

 

そういえばカワサキはニンジャ・シリーズでしたな。

ヤマハにはRZとか、バイクが元気な時代だった。

そのころの若者がおっさんになって、今のバイク人気を支えているらしい。

ハーレーとか乗っているおっさん集団は、その時代の生き残りか。

そして、若い時の感覚でコーナー攻めて事故るのも多いと聞く。

(栃木の同世代の普及関係者も数年前事故って亡くなった)

 

気持ち良い分、バイクも自転車も気をつけて乗らんとな。

3連休だったけど、結局乗れたのは八東往復連のみ・・・

ハチ高原HC、大丈夫だろうか???