隼まつり~バイクの記憶~
昨日は、たまたま通りすがっただけだが、隼駅に多くの隼が集っていた。
本来は8月10日に開催予定だったが、折しも台風襲来で10月に延期。
普段から船岡から八東への若桜鉄道沿線は、八東・若桜方面往復練でよく走る。
車も少なく、好きなコースだが、隼ライダーで来客が多い。
自転車を追い越していく姿を見かけるが、隼まつりは1000人近くの集客イベントになり、町おこし企画としても大成功し定着しつつあるよう。
地域の方ももっと参加していければいいな。
さて、スズキには隼より前は刀とか流行ったはず。
私はスズキ派ではなかったので乗ってませんでしたが・・・
高校生の時は、ヤマハの原付バイクで通学。
ヤマハRX50だったはず、河原のうえきサイクルで買ったアメリカンなバイク。
こんな感じ。
雨でも雪でもこれで通学。
自転車で通学続けていたら、もっと走れるおっさんになっていたかも・・・
大学生1・2年の時は、バイトしてホンダのVT250F買って、信州ツーリングとか行ってました。
乗鞍の畳平に初めて行ったのは、このバイクでした。
乗鞍高原からあのヒルクライムコースをノロノロ登った記憶があります。
(写真がどこかあったはず・・・)
バイクはこんなやつ。(写真は拝借ものです)
電気モーターみたいに軽く吹け上がるエンジンで16000rpmとか回ってたはず。
当時有名?だった砂丘サイクルの代物です。
その後、砂丘サイクルマジックを利用してカワサキのGPZ400Rに買い換え。
こんなやつ、でもカラーは赤白でした。(これも拝借もの)
ガンマ野郎と4年の夏休みは北海道ツーリングへ。
これも何処かに写真あるだろうから、また探して思い出にふけよう。
そういえばカワサキはニンジャ・シリーズでしたな。
ヤマハにはRZとか、バイクが元気な時代だった。
そのころの若者がおっさんになって、今のバイク人気を支えているらしい。
ハーレーとか乗っているおっさん集団は、その時代の生き残りか。
そして、若い時の感覚でコーナー攻めて事故るのも多いと聞く。
(栃木の同世代の普及関係者も数年前事故って亡くなった)
気持ち良い分、バイクも自転車も気をつけて乗らんとな。
3連休だったけど、結局乗れたのは八東往復連のみ・・・
ハチ高原HC、大丈夫だろうか???