読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

9月 まとめ

f:id:sawadake:20140914054708j:plain

本当にいろいろと詰まった9月だった。

30日が短いようにも、長くにも感じた。

そしてこの年になってもまだ初体験も多い。

 

9月7日 乗鞍HC まさかの2年連続ショートコース

9月8日~9日 北岳~間の岳登山 3000㍍稜線歩き

9月15日 王滝100キロ まさかの6時間ギリ

9月20日 氷ノ山MTB まさかの1番

9月21日 肉フェスタ 着ぐるみ初体験

そして今月は、走行555㎞、獲得標高13700㍍だった。

 

北岳登山と王滝100キロでの筋肉疲労が尾を引き、それぞれ翌週は話にならなかった。

週末にさんざん痛めて、次の週末まで回復を図る繰り返しとなった。

あ~、その効果が氷ノ山に出たのかも?

登山や大会によってある意味追い込めたのかもしれない。

 

そして、9月が終わればサマータイムも終了。

明日以降も始業は7時半過ぎとあまり変わらないだろうが、終了は夕刻へ。

これからの走り方が12月までの大会にも影響するだろうなぁ・・・

温泉ライダーとか、ハリチュウとか、がんばらんと。

 

さて、今月筋肉痛になった時に、積極的に試行してみたことがある。

以前から月に1~2度行っていたサウナだ。

職場から近いのは健康ランド、安いのは鹿野ホットピア。

サウナ+冷水風呂のインターバルを繰り返す。

 


ニュースケール - マシュン ブログ  

でもサウナインターバルの効果が書かれてますが、確かに効果が高いと実感しました。

筋肉痛 → まずは冷却 → 冷水風呂が効果的。

回復時にはインターバル・サウナで血管の拡大と収縮を繰り返すと更に良いよう。

汗をかくと共に老廃物の排泄効果もあり、

最も効果なのは、実はサウナ後の睡眠導入効果らしい。

筋肉回復と体全体の回復の両方にいい。

酷暑の出現率が高まる日本への対応力も向上するかも???

 

10月 仕事に遊びに家庭に邁進すべし。