sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

疲労骨折 ミルクな落とし穴・・・

今月はじめの高校総体が終わった直後に膝辺りに痛みが出て、

中嶋整形に見てもらうと疲れからくるものか? と。

整体でもかなり筋肉が張っているらしい と。

2週間経過観察して先週再診して治りが進まないので中病へ。

 

紹介状いただきレントゲン撮り、触診したら・・・

半月板ではなく、膝下部分の疲労骨折の可能性が濃いとのこと。

MRIを10日後に予約してもらう。

治りかけたころに画像でわかるらしい。

 

なかなか大変だが、長丁場になりそうだ。

来任に向けて部長になり、テニスしたい本人が一番悔しいだろうが、今は養生しかない。

しばらく、原因を考えていたが、F肉さんからの助言もいただいた後気づいたこと。

たぶん今年の監督になって、それなりの厳しい練習になってきたこともあるが、

食生活のなまけが大きいと思う。

特に、確認したら牛乳の飲む量がかなり減っていた。

中学までは学校給食でほぼ毎日飲むが、高校生になってからは自分から飲まなければ飲まないですむ。

 

我が家ではコーヒーVSミルク=50:50を飲む事が多いが、それでも娘は多くない。

先週から朝・昼・夕・晩と飲み始めたら、

あっという間に1~2リットルがなくなっていく。

また、魚とか大豆とか肉とかのタンパク質も多くない。

もっともっと本人が気をつけていくべきことだ。

 

さて、娘にいろいろつきあいながらも、合間を縫って夕練する。

部長との夕練が途切れて久しいが、また7月になったら再開したい。

先週は、病院あり6次化視察で飛び飛びだったが、昨日今日と若桜方面練を。

ドリモグさん主催の若杉HC試走も参加したかったが、午前は走れなかったので単独練を。

今日まで先月並みの970㎞ほど。

1500目標には程遠いが、なんとか1000は稼げる予定。

しっかり走るのは、なかなかだ。