sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

氷の山 その1

雪山シーズン 2年生

まだまだ冬山は敷居が高いと思っている人も多いが、簡単に登れると考えている人よりいいと思う。

私も冬山はコワイ。

先日も大山で雪崩があったばかりだが、新聞記事を見ると下山中に悪天候のためかルートから逸れてしまい急傾斜部分で表層雪崩が起こったようで、天候見極めが肝心のようだ。

吹雪はDNS。

 

さて天気がいいとの予報なので午前氷の山に行く。

ところがF肉さんから涎モノのお誘いもあり・・・かなり考えたが100㎞走れる自信がなく山に向かった。

その山もピーカンではなく・・・意気消沈。

f:id:sawadake:20140123205647j:plain

丹比を過ぎるとかなり景色が変わる。

ツク米集落で・・・兄が降りてきた。

スキーに来たようだがウェア忘れで帰るところらしい・・・

やはり新雪目当てか?

f:id:sawadake:20140123205809j:plain

2本乗り継いで山に入る。

トレースがすでにあり、安心してついていく。

新雪は少なく雪は固めでありがたい。

f:id:sawadake:20140123205944j:plain

尾根から上の原っぱに出た頃には先行者に追いつく。

そして、跡を歩かせてもらう。

何故か写真が・・・黄色いぞ?

f:id:sawadake:20140123210315j:plain

日本海側からの雪が吹きつけて、あらゆるところに芸術がある。

ここまで登らないと見られない。

が、結構ガスっている。

でも、風がなくトレースが消える危険はない。

先行者の跡に甘えて進む。

f:id:sawadake:20140123211552j:plain

所々にモンスターが出来ていたり、

平坦なところに高さ4~5メートルの雪山が出来ていたりと。

途中先行者が迷ったような形跡もあったが、

あとで山小屋で聞いたら、迷ったらGPSを確認しながら進んだとのこと。

私もガーミンで確認しながら。

地図機能があるといい!

f:id:sawadake:20140123212249j:plain

 

駐車場からリフト終点まで 30分

リフトから台地まで 30分

台地から三ノ丸まで 25分

三ノ丸から山頂まで 55分

山頂小屋滞在 20分

山頂から氷ノ山越え 30分

氷ノ山越えから駐車場まで 30分

 

途中会った登山者 4名

うちスノーシュー3名、スキー1名

全員が同じコースを走破したと思う。

スタートは私が最後だったが、

三ノ丸で2名を抜き、

山頂小屋で1名先行させていただき、

氷ノ山小屋手前であと1名も先に行かせてもらった。

氷ノ山小屋からの下りは、私が先行。

誰も歩いていない木々の中を下ったが、

雪が深くてなかなか大変。

あのまむしオヤジの小屋に出るコース。

 

後半写真はまた掲示します。