sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

センター試験。

今年もこの季節がきた。

今年も寒さは厳しく、インフルなどの影響も多いかもしれない。

去年は息子が受けたが、二日間ヤキモキしつつ、採点結果は更に•••だった。

高校後輩達は、センター試験に合わせて各校模試を受けるらしい。

そのため昨日は出校日だった。

 

そう言えば年賀状コメントで大学合格と夫婦円満の秘訣伝授の依頼があったが、

「何余計な事話とる?」と釘を刺されつつも一蹴されてしまう。

夫婦円満はラブなフィヨルドさんに託すとして、学ぶことについて考えてみる。

 

まずは、目標設定。

明確な最終目標とは別に、身近な目標を設定すること。

1カ月、半年、1年、そして数年後。

野球チームなどでも小さい勝利を大切にするように、小さい目標を達成し続けることが大切だと思う。

 

次に、生活習慣。

我が家では、12時を越えないように寝ることとしていた。

娘は11時には、コタツでうたた寝している親を尻目にサッと寝る・・・

ゲームは基本的に買わないし、やらない。

携帯もメールなどは居間でする。

子供部屋にはテレビもパソコンも携帯も置かない。

マンガはある。

基本的な生活時間を大切にする。

リズムを崩さないこと。

9時になるとお茶タイムでみんなが紅茶やコーヒー飲んで一服する。

 

次に、仲間。

これは学校の仲間のこと。

勉強もスポーツも競い合う仲間がいるかどうかは大切なことだと思う。

お互いに競い合うだけではなく、教えあう。

教えるためには、より理解しないとできない。

教えてもらったら、次は教えてやろうと学ぶらしい。

そのためには同じ思いのクラスが必要となる。

 

親の役目。

最後に自分の立ち位置。

私が勉強するのではないが、見守るとともにある程度距離感を保つことに徹した。

甘えさせないが、最後は大丈夫という安心か。

子供と馴れ合わない。

親は友達ではない。

親の心得を何度も読む。

「子育て4訓」

http://www.oklab.ed.jp/yanisi/h19/kouchou/newpage4.htm

 

受験生、全力を尽くして欲しい!!