sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

青い春を生きる

乗鞍HCでkikoushiさんから頂いた「青春」というフレーズがなんだか耳に残った。

先日、娘からこんな話を聞いたからだろう。

 

娘が言うには、

「東高祭で初日に合唱するけど、予選があって1年生は2クラスしか本選にでれんだがぁ・・・もう」

「うちらぁ、絶対本選に出られるようにがんばらんといけんわ」

 なので、毎日風呂に入りつつカエルのような大合唱を繰り返す ♪ ♪ ♪

 

ある日、帰りの車で、

「来週予選なのに、クラスの仕上がりがなかなかで、みんな焦っとる」

「今日は女子と男子のリーダー格がカチンと来て言い争いになった・・・」

  「それで???」

「それじぁいけんけぇ~、クラス全員で話し合っただがぁ~」

  「そしたら???」

「最初は、すごい険悪なムードだったけど、みんなが少しずつ意見を言っていくうちに、なんとなくまとまって、最後はみんなでがんばらんといけんっていう感じで、とってもいい雰囲気になっただけぇ・・・」

  「そりゃあ、すごいなぁ・・・」

「もっとがんばらんといけんけぇ、合唱の朝練しようっていうことになった」

  「朝練???、どこかでも聞いたフレーズ???」

 

あれから1週間。

一昨日予選会があり、見事2位通過。

1位は隣クラスのようで、これはこれで気に入らんようだ・・・

先週からの朝練の甲斐もあったのかもしれないが、

年頃の男女がひとつの目標に向かって、意見を出し合い、

恥ずかしがることなく精一杯声を出す。

一筋縄では行かなかった、そのまとまりが、自ずと結果を生んだんだろう。

もめても、がんばっても、予選突破しても、2位だっても、いつも楽しそうだ。

まさに青春真っ直中で、見ているこっちも昔を思い出す。

 


第79回 NHK 全国学校音楽コンクール ~中学校の部~ 課題曲 - YouTube

クラス課題曲はyuiのファイト

今日が、本選決勝だ。

「がんばれ!」