sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ガーデニング暑し

ここんところ、外出したり、朝晩練習漬けだったので・・・

草ボーボーになりかけの庭を手入れしました。

と言っても、10日間ほど雨が降らないので、草も萎えています。

夏に雨が降らない時は、市上水道を使って灌水。

地下水は水圧が弱く、灌水に時間が掛かる。

庭生け垣や鉢などを含めると、日が沈んでから約30分。

結構な仕事ですが、枯らしてはいけないし、水ってたくさんやりたくなるモノ。

ついつい、ご褒美的に。

f:id:sawadake:20130817140508j:plain

でも、難しいのがミニトマト。

たくさんやり過ぎると水っぽくなるが、やらないと実が太らない。

2色4株のミニトマトが大変なことになってしまっているのは、梅雨末期の大雨でグングン成長し続け、3メートル程まで伸びてまだ伸びている。

どこまでいくんだろう・・・

毎日たくさんの収穫物で、時折仕事場にも持っていっては食べてもらっていますが。

なかなか減りません。

総収穫個数など記録しておけば良かった・・・

 

f:id:sawadake:20130817125401j:plain

さて、昨日は嫁さんが土日東京出張と判明し、1便で出発のため送りに行く。

袋河原のバス停あたりで、南に行くローディーが。

nakaoniさん、TTさん主催の緑資源アタックのようでした。

空港まで送ってから、朝食食べたら、今度は娘の部活。

高校まで送って、帰れば8時半を過ぎ、もうジリジリと暑くなっていた。

 

さて、ここから草取り開始。

芝を草刈り機で頭カットし・・・

ミニトマトも枯れて来た枝などキレイにして。

昼はミニトマト三昧だな・・・

 

そうこうしていると、中高同級生から帰省しているから寄るとのこと。

大急ぎで大掃除と、荷物移動・・・(掃除ではなく)

なんとか人が入れる程度の部屋が完成・・・

 

彼は、今年から大手化粧品会社陸上部監督に就任したらしい。

同郷の山下監督と違って、一からのチームづくりに奔走しているようだ。

船岡の銀メダリストもトヨタで監督業続けている。

高校での体罰や柔道界の問題もあり、なかなか一筋縄ではいかないようだが、

彼なら抜群の包容力・コミュニケーションスキルで難題を乗り切るだろう。

昼まで2時間ほど息子も交えて屈託のない話を楽しませてもらった。

 

f:id:sawadake:20130817131024j:plain

昼はスパ。

トマトスパ。

娘をまた迎えに行ってから、スパ作り。

腹が満たされたら、昼寝。

最近は11時頃にはエアコンがないとダメな生活。

涼しくなるとウトウトする。

f:id:sawadake:20130817140538j:plain

3時頃動き出して、またガーデニング

夕は実家でゴチになり、お母さんのコーラス送迎×2回。

 

ゴロゴロしつつ、ガーデニングで汗を出し、送迎でドライブを楽しんだ。

何もしない日。