sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

今でしょの教育論

予備校先生ブーム?

でもあの予備校で最も人気が高いのはコワイ感じの別の人だった・・・

京都のある予備校の大学生バイト時給は交通費別で1800円~らしい。

単純に月給換算すると約30万円・・・

 

f:id:sawadake:20130716185201j:plain

この前、今でしょの人が教育論をお母さんと議論していた。

あまり真剣に聞いてなかったけど、2つのポイントは納得した。

  1.食べ物で好き嫌いしないこと

 2.姿勢をよくすること

自分としては2つとも心が痛む。

このことは、長男よりも次男に当てはまると思う。

私然り、うちの子供も然り。

 

食生活が豊かになったと言われるが、確かに選択肢は増えたが、それを選択している人の食生活は決して豊かではない。

決まったものしか食べなかったり、食べられない子供も多いが、食べられないのではなく、食べさせていないのが現実。

料理のレパートリーが無いのではなく、面倒だから作らない、食べさせるのも面倒だったり・・・無関心なんだろうか。

食生活は、健康の基本なんだけど、食を担っている農家の方の食事もお粗末だと聞く。

 

姿勢に関しては、意見できないが、いい姿勢を長時間維持できないということは、

集中力が維持できないと言うことだろう。

勉強や仕事に対する集中力。

忍耐力も兼ね備え、成長する。

 

何気ない生活の基本をきっちりと積み上げること。

健康な身体、健全な精神。

その上で、運動や勉強が生きてくるんだろう。

f:id:sawadake:20130716185225j:plain

昨日は部活が休みらしく、早く迎えに行って自宅からイブトレ。

一昨日、スットコ号の前ブレーキが不調で、見たら・・・

ブレーキワイヤーがネジ締のところで切れかかってました・・・

細いのが2本程度のみ残っていた・・・コワイ・・・

なんでケベルで出動。

時間が少ないので、大江谷TTはやめて、中山峠に上がり、越路を下って円通寺経由で帰宅。

途中、ガーミンジャージのH本さん?ジテツウ帰りで中山峠越え?とすれ違う。

皆さん、頑張ってますね。

乗鞍が楽しみです!

 

千代川、円通寺堰堤の上、流れが穏やかで湾曲し、眺めていて飽きない場所。

この頃の夕方は、ドラマチックに変化する。