sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

門戸は広く、浅く

梅雨が開けたらしい。

去年や一昨年より、二週間ほなど早い。

昨日鳥取を出るトキ、確かに夏空だったが、一足先に開けた関東は更に暑かった。

f:id:sawadake:20130709084248j:plain

折角、陰を選んで歩いていたのに

反対のビルが鏡となりジワリとする。

これから約二カ月、暑さとの戦いに負けぬように踏ん張りたい。


さて、最近は手軽さからFBに写真を貼ったりすることが多く、こちらが後手にまわりがちだ。

まぁ、目的が少しちがうからあまり関係ないが、スマホからだと写真の加工もアップも簡単で速い。

つまり、お手軽感がある。


その反面、心掛けていることは、低いハードルというか、どうでもいいような、ありふれたネタに徹すること。

f:id:sawadake:20130709085154j:plain

もともと、内容は薄いから案じる必要もないが、こんなことでもアップしていいんだ!っていわれるような。

ただ、手軽を意識し過ぎて、うざくなってはどうかと思うが。


f:id:sawadake:20130709101004j:plain


似たような課題を抱えるボードオペ会議に参加。

全国の普及員は、忙しいが口癖となり、協会からのメルマガを読めないらしい?

そんなに忙しいのに、農家現場に行くでもなく、行政や資金やつまらないバーチャルな空間で悩んでいるのか?

事実、現場に行っても農家に会わないようにしたり、またいざ農作物の生育測定に取りかかっても、どこを測ればいいのかわからない?

ハードル以前に、レベルが低いかも?


エアコンの中で冷や汗でなく、太陽の下で、大粒の汗をかかなくては。