sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2013 春の王滝 当日編 ゴールまで長かった・・・

6時、カウントダウンと共にフォア~ンという音と共にスタート。

自分がスタートするまで20秒、そしてスタートラインを越えたのは約1分後。

まぁ焦る旅でもなく、比較的落ち着いて漕ぎ出す。

このレースのコワイのは、走り出してからしばらく行くと必ず何かが起こること。

公園の橋を渡るまで、急停止が2回。

氷ヶ瀬の林道入口まで更に2回。

ここから先は写真はほとんど無し、事実そんな余裕が無かった・・・が、

いつも思うが、県道らしき道を700台のMTBが1頭の龍のごとく流れ登っていく様は、本当に後ろから眺めていて好きな光景だ。

パレード走行が終わり、いよいよ林道に入る。

と、いきなり大渋滞。

毎年のことだが、入ったところが砂利が深く、転ける人多数・・・

今年は雨がなかったので、ここだけでなく、コース全体が砂利が浮いていて、特にコーナー出口はズリズリ状態が多かったため、とにかくコワイ。

しばらくはダブルトラック両側を2列で登っていく。

が、これも毎年のことだが、微妙に左右同じスピードなのにやや遅い人が居て、後ろから来た人を通せんぼするが、本人は至ってまじめで気づいていない・・・

無理矢理、トラックの外から追い抜く人、真ん中を突っ切って行く人も。

ただ、気づいていても、どうしようもない人もいる。

強引に抜くことは諦めて、前のペースに合わせて行くことに。

最初の登りは6㎞ほどで約400メートルほど上昇する。

まだまだ周りには人がたくさんいて、賑やかだ。

気温は10℃ちょっとだが、寒くはなく、既に汗をかきかき。

下りにはいると、なかなかペースアップは難しく追い抜かれ三昧。

一度アスファルト道路に出て、すぐに登りのダートとなる。

ここからの登りが前半の難関。

7㎞で400メートルほど登る。

登り切ったら、あとは平行的に上ったり下ったりを繰り返しながら・・・

御嶽山がとてもきれいに見えるが、写真はない・・・

この辺では、人もまばらになってくるが、この辺りで足の付け根が少し痛む。

というか、ケツも痛い。

登りが多いと後ろ荷重気味となるため、ケツに荷重多し。

何度か尻をアゲアゲして、痛むのを緩和。

下りはじめて暫く行くと、34㎞地点CP1だが、ここはパスして次の登りの最高点を目指す。

標高1600メートル近く。

f:id:sawadake:20130526090024j:plain

なかなかの眺め。

f:id:sawadake:20130526090030j:plain

こんな感じで補給と写真取っているあいだにもバシバシ抜かれる。

ここからは長い下り・・・

パンクには気をつけないと・・・

下って登ってまた下って、そうしたら三浦ダム湖畔。

今年も水が無い。

月面のような幻想的な写真が撮れるが、走りながらはムリだし,止まるほど野暮なこともできず・・・根性無しです。

そしたら50㎞地点を迎え、後半最初の登り。

2名のライダーがペースメーカーとなってくれて引っ張ってもらう。

3つ登ったり下ったりしていたら、坂が厳しくなってきたところで、何故か気持ちが切れ、路肩に停車した。

と思ったら、後ろタイヤがおかしい。

スローパンク的で、即座に諦めてチューブ交換を。

5分程度停車して直し、補給もして気持ちを入れ替えてリ・スタート。

60㎞過ぎのCP2では停車して補給。

f:id:sawadake:20130526111748j:plain

この辺りで気温は28℃を越えてきた。

日なただと暑く、木陰だと気持ちいい感じ。

多くのライダーがここでは休憩中。

水をハイドレーションに入れてスタート。

下った後は,最大の難所の坂が3キロ以上続く。

いやらしい程の坂が続くので、インナーで軽々しく漕ぎたいが、カクカクとなってしまう。

ほんと、辛い時間帯。

王滝には全部で11の坂があり、前半5つ、後半6つ。

9つ目の坂をクリアーしたら、CP3に向かって下っていく。

この辺りで、既に足がカチンコチン痙る感じも出てきた。

CP3でパワーバー食べ放題と振る舞われるが、正直グミが食べたいのにない・・・

f:id:sawadake:20130526121551j:plain

ここの景色は圧巻。

さび色の川と山の緑と御嶽山の残雪の白。

その横をライダーが駆け抜けるはずが、右の坂を登れる人は少ない。

私も半分は押して登った。

ここから先は、未知の世界へ。

体力もほぼガス欠で、そろそろ足が痙り始める。

最後の坂は5キロダラダラ続くので、忍耐力との持久戦。

そろそろ終わりと思ったら、まだまだ終わらない・・・

いつ下りになるかと期待しつつ漕ぎ続けるとようやく80㎞地点。

あと20㎞も???

ところが、下り始めて違和感に気づく。

うでがしびれて、握力が明らかに低下。

前荷重がきつくなり、腕が持たない。

たまらなくなって、とうとう停車して腕をほぐす。

何なんだろうこの感覚は・・・

今までにないどうにもならない感覚。

あ~勘弁してくれ~と思いつつ騙し騙し下っていくとようやくゴール。

到底目標タイムには届かないが。

f:id:sawadake:20130526135135j:plain

倒れ込むライダー多数。

私も。

目をつむっていたら、30分ぐらい寝てしまっていた・・・

f:id:sawadake:20130526135145j:plain

なんとかかんとか、走ってくれたトレック号に感謝。

7時間38分02秒