sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

遅れてきた母の日

母の日は、日頃のの苦労を労り、母への感謝を表す日だそうです。

世界各地でこの行事が行われているようですが、5月が多いのでしょうか。

私たちが子供の頃は、学校で母の日の取り組みがあったような。

絵や作文を書いて渡した記憶があるが、いつの日か様々な商業ベースに乗っかっているような。

 

うちの子供達は、小さい時から手紙を書くのが恒例。

だんだん大人になって来て、日曜日の写真のように最近は料理を作るように。

まぁ、半分誘導的なんですが・・・

とは言っても、ほぼカレーで、父と子のコラボ。

そしたら、翌日高校で聞いた話では「友達は母の日記念なんて無かった」らしい・・・と。

友達がどうとか、イオンがどうとか、そんなんどうでもよくって。

あなたは、母をどう思っているんだ???と思った。

自分の頭でしっかり考えてもらいたい。

 

今年は息子は県外にいるから、何かあるかと思っていたら・・・特になし・・・。

あっ、定期メールは届いてた。

が、

3日後に、鞍馬からのはがきが届いた。

f:id:sawadake:20130518065432j:plain

母の日の日曜日におにぎり作って、市内観光したらしい。

どうも観光するのは、4月以降はじめてらしく、

4月からひとり暮らしをはじめ、初めて母の家事・世話のありがたさを実感していると感謝の言葉が綴られていた。

随分と大人ぽい、いやもう大人な、彼らしい感謝の表し方だと思った。

 

息子からは4月以降、2~3日に1回のペースでメールが来る。

こっちは3人居るので、代わる代わる返事を書いて、お互いの近況を伝えている。

写真を貼ったりして。

f:id:sawadake:20130517190922j:plain

今日は、連休に播いた稲の苗が出揃った写真を添付。

でも、よくよく見たら左手前から2枚目の苗は、揃いがすこぶる悪い。

誰だこれ播いたのは???

案外、自分かもしれない・・・

でも、あとあと、こんな苗が元気に育ったりもする。

大器晩成型の苗ということだろう・・・

 

そろそろ、田植え真っ盛りの季節が来る。