sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

サイクルエンデューロin播磨中央公園 7月7日

昨夜からの雷雨で開催も危ぶまれたが・・・
雨の鳥取を脱出し、兵庫県加東市の播磨中央公園に到着するとドライで晴れつつある。

今回参加は、F肉さん・ちゃらYさん・TTさん・nakaoniさん・TKさん、そして復帰戦のY酪さんと私の7名。
早帰りされるTTさんに、残り6名は2台分乗で。
往路のみ、ちゃらYさんは開眼まっしぐらのTT車に乗って、開眼秘訣を聞きまくりの様子。
お互いのってる男同士だけに気になるところだ。

F肉車には私と久々にレース参加のY酪さん、さすが晴れ男は雨を遠ざける。
初めて見たGIANTとほぼ同じカラーのANCHORは相変わらず色艶っぽい。

今回のハリチューフルコースは我々初参加。
12時半から試走するも、1周7キロ以上あり、1周でまんぷくで終了。
結構長く感じられ、しかもグネグネと曲がりが多く、坂も少し嫌な感じ。
スタート頃には、晴れて気温も上昇し、500ボトルを2本でスタートを迎える。
2時間ソロの出走は100名あまりのようで、スタートラインに着く人の多さと皆速そう!!
足も腰も腹も細く、でぶった人はあまり居ない。いや、いたけど少数。
ポッチャリ系オヤジは・・・

そういえば、去年12月のハリチュー2時間の際にお世話になった方もいてスタート前にご挨拶。
13時半2時間耐久スタート。
ところが、クリートがうまくはまらず・・・
あれよあれよという間に先頭からは遅れを取る。
F肉さんは前方に確認できたモノの、下りに入りコースも狭くなって更に遅れる。
半周した辺りで、とうとう先頭集団と分断されて早々に第2グループが5名程で形成された・・・
遅れたものの、まだ序盤のため特に焦らず行くことに。
これがいかんのでしょうが・・・慣れないコースになんだかすんなりと行かず・・・


2周目以降は、第2グループの4〜5名で自然とローテーションがはじまる。
これが、なかなか絶妙な感じ、トップ交代を繰り返しながら周回を重ねていく。
だいたい1周7キロの中で3〜4回先頭が回ってくる感じ。
でも、不思議と同じポイントでその機会がやってくる。

最初は5名ほどいたはずが、4名となり、どうやらチーム参戦がいて選手交代でローテから外れていくようだ。
ローテが少なくなると先頭に出る回数が増える。
5周回以降は3名となり、ローテは続く。
なかなか辛く、我慢合戦。
反対側のダラダラ上りは向かい風となるため、更にきつい。
徐々に左足ふくらはぎに痙り傾向が・・・
8周目の前半、高架橋の上りがきついところで、とうとうちぎれてしまう。
いったんちぎれると・・・糸が切れた凧のようになってしまう。
まぁ、あと2周回なので、力を振り絞るものの、明らかにペースダウン。
喉を潤す自家製ほうじ茶もなくなった。

結果 9周回 2時間9分46秒 35位/100名ほど
ラップは14分程度で最終周に先頭1名にラップされると・・・続いて最後の坂でセカンド集団大勢にドバァ〜とラップされる。
nakaoniさんもその中にいて6位入賞!!
サスガです!!

ゴール後、一緒にローテさせていただいた方からお礼の言葉。
「そのジャージよく見かけますが・・・どちらから」と。
鳥取から来ましたと伝え、逆に「なんどいや〜」の意味を聞く。
なんでやねんという意味らしい。
上りも下りも速かった・・・またお願いします。


それにしても今日はとにかく暑かった。
途中キリのようなものが降ってきたが長続きはせず、ジリジリと暑さ爆発。
ゴール後は喉乾いて仕方なかったが、ここは我慢して近くの温泉「ぽかぽ」へ。
計量すると65.3キロ今期最軽量。
サウナったあとには64.9キロ。
実際は水分絞っただけだが、まあいいか。


とりあえず、安全第一で完走。
しかもローテしながら足も使い切りそれなりに満足の2時間耐久でした。
F肉さん、運転ご苦労様。
Y酪さん、復帰戦久々でしたが敢闘賞ものでした。乗鞍に向けてがんばりましょう。
ちゃらYさん、ゴールは2時間キッチリと先頭だったようで、開眼走りまた魅せて下さい。
TTさん、終始トップを占領されていたようですが、最後やってしまったようで・・・ついていけず残念です。
nakaoniさん、入賞おめでとうございます。今度はShoLow'sで入賞お願いします。
TKさん、諸々支払はきちんとしましょう。
皆さんご苦労様。
次は津黒ステージがんばりましょう。


来週末は琴浦アルプスの予定です。
また企画します。