sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ボランティア 軽量化

朝から東部一周ドライブ。
今月から10日毎にトウモロコシの生育調査を行っていくが、ただ計るだけではなく、葉っぱの色=緑色の濃さ=窒素量=生育するためのパワーをSPAD測定器で数値化するために全域から調査地点20箇所ほど抽出して測定している。
数年前から大山普及で先行取り組みされており、東部でもそれをフォローして行こうと考えて。


台風で雨がたっぷり降ったお陰か10日前に比べてかなり濃くなっているようだ。
SPADで50以上なら安泰。
40以下ならやや力不足。
30以下なら・・・あきらめ??
出来れば6〜7月の成育中に追肥検討したいのでその目安作り。
10日おきの数値変化を追う予定。


前回同様、shooting-moonさんも同行。
さて、カメラ撮り以外に何か閃いたことがあるか、ニヤつくことがあったか???
それは不明。


事務所に帰ったら、今日は全血献血の日
400ほどボランティアで軽量化された。
500のジュースもらってすぐに飲み干したが。
気づけば、H22年4月以来。
その前は、H19年の畜試で。
生涯献血回数は、今回で29回目。
初めての経験から30年近く経過して約30回。
年に1回では、ちょっと少ない。
今日は何だか気持ちよくてウツラウツラ・・・ZZZとねむりかけてしまった。