sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

2012 サイクルマラソン

県サイクリング協会のイベント参加第2弾。
http://www.tottori-ca.jp/646/4639.html
今年で第30回を迎える歴史あるサイクリング大会。
米子のシャトーおだかを発着点として、皆生トライアスロンのコースをトレースしながら大山北側裾野を関金温泉近くまで半周してまた戻る120キロ強のさわやかロングサイクリング!!
私は3回目、2008年は70キロに、2009年は120キロに参加した。
2010と2011はDNEでした。

今年はF肉さんY本さんと3名でスタート地点のシャトー尾高を目指す。
到着すると既にnakaoniさん、TTさん、粉さんなど到着済みで準備中。

受付済ませ、減量化も着々で、アップも無しでスタート時間を待つ。
H原さんはエボがニューマシンになっていた・・・

鳥取方面はほぼ同時で9:03スタート。

ボトルもなく、今日は「いろはす りんご」1本のみ。
後でこれが裏目に出て、水不足になってしまった。

スタートして、猛ダッシュでグングン加速する東部関係者。
淀江の坂までついていくのがやっとこさ。
あとはボチボチ行く予定だったが・・・
セカンドグループ的に速い人に連れて行ってもらう結果となった。
赤碕まで 37キロ 70分52秒
TTさんは赤碕で休憩されたようで、グループはそのまま関金の折り返し地点まで。
東伯・河本商店近くで粉さんに追いつくが、追いついた後加速して速い・・・
倉吉市尾田の坂で遅れるも、農大近くで追いつき折り返し地点に。
関金まで 26キロ 51分44秒
スタートからだと、63キロ、2時間2分30秒ほど。
とてつもなくペースは速いが前半は追い風基調だったのもある。
折り返し地点手前では、引き返したnakaoniさんやF肉さんとすれ違う。
我々が10番目ぐらい。


さて、帰りはかなりの向かい風。
折り返してからは、しばらく後続グループの人に出会う。
Y本さんとは仙隠あたりですれ違う。結構速い。
TTさんはやや遅れて、コースミスしてしまったようで・・・


帰りは本当に電池切れのようで、前の人に追いつけるが、前には出られないし、引くことなんて無理。
河本商店で休憩していた方々も合流して、いよいよ東伯の坂に向かう。
ここで、おにぎりを頬張りながら下がってきたF肉さん。
前半の激走で燃え尽きていたようだ・・・善戦でした。

ほんと、連れて帰ってもらったという表現がぴったりで、無賃乗車ですみません。


さて、関金から赤碕まで 26キロ 55分38秒
本当はここで水補給の予定が・・・粉さんスルーしたため他も追従。
ただ、ここで粉さんは信号などで先に進みさようなら。
残った3名で上ったり、下ったり・・・
名和の信号で停まった際に自販機で麦茶購入でなんとか喉を潤すも、淀江辺りではふくらはぎツリヅリとなり。
2名の方からはかなり遅れて、かなりダレてゴール。
赤碕からゴール 37キロ 79分52秒
トータル 126キロ 4時間18分06秒


2回目の120キロ・ロング参加でしたが、なかなか手強いコースで後半はかなりヨレヨレでした。
4時間半を目標に考えていたので、まずまずですが、ほんとトレインのお陰です。
コルナゴの方はタカボスポールさんで、米子の方とのこと。
自転車ブログも充実されているようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tkb16s/MYBLOG/yblog.html


さて、前半完全燃焼したF肉さんは10分遅れで到着も、塩むすびが出来るぐらい汗かいたようで・・・
更に、Y本さんも、前半好調だった内に水不足となり、脱水症状で後半スローダウン。

初体験のようで、喉が渇かなくとも10分ごとに給水の重要性を!
nakaoniさんも足が痙ることや、粉さんは痙ったことがないことなど、新たな発見があった1日でした。
参加された皆さん、ご苦労様。
大会運営の方々、ありがとうございました。