sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

招待状

王滝100キロの招待状が届く。

封筒に印されたナンバーは393番。
春はとにかく天気が悪い、
体も仕上がっていない、
体重も減らない、
春の時計回りは後半厳しい登りが何カ所もあるためコースも厳しい。
悪条件ばかりそろうが、2009年のリベンジを果たさねば・・・


5/6にY本さんと糸白見林道を走ったが、まだまだ訓練が足りない。
午前中時間が空いたので、週末予定のハチ北林道ツアーの下見に行くことに。

スタート地点は、村岡の道の駅。
瀞川氷ノ山林道の起点があり、戸倉峠の兵庫県出口まで延々40キロ続く。
とりあえず鉢伏山まで片道17キロの登りを1時間40分ほどかけて。

最初の6キロは舗装路だが、結構しんどい。
なんだかMTBでの舗装路は疲れる。

そうこうしているうちにダートになり、確実に高度上昇。
去年の台風などで崩れていた箇所は、全てきれいに復旧していたし、新たに舗装された区間もあった。
出来れば、舗装せずこのままで維持してもらいたいが・・・

スタートから10キロ。
気持ちのいいダート2キロストレートコースが現れる。
テンションも上がり、ついつい漕ぐ漕ぐ!!

10時前にはハチ高原との峠に到着。
天気はいいが、空気はヒンヤリしていて気持ちいい。

氷ノ山の北壁にはまだ残雪があったが、ハチ高原などは新緑が眩しい。
しばし休息して、来た道を戻る。

ハチ北スキー場のコース沿いには残雪があちこちにあるが、車もちゃんと通れるようだ。
それにしても驚いたのは、去年の秋のダートと味付けが全く違うこと。

ほぼ全線で、固くしまったダートでとても走りやすい。
秋になるまでに、何度かの大雨でダートが洗われるため砂利が浮くのだろうか・・・
それでも、下りはあまり飛ばさず、下る感覚を楽しむ程度なので快適に走れた。
道の駅にあった豊岡辺りの酪農家ジェラートの店で補給するも・・・

これでダブル???
決して食べかけではない・・・
ちょっとサービス不足では???


昼にはワーキング復帰。
夕方+ジテツウで本日50キロ、獲得標高1155メートル。