sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

子供のような日

ここ3日間ほど休息。
3日バイクカーニバルがDNSだったので、今日あたり走っとかないとツールド大山や王滝に間に合わない。
とりあえず100キロ&獲得標高2000を目指すことに。

河原から佐治谷越え(実家ライン)でまず登る。
この時点で既に足に来ている!!
梨の花がまだ咲いていた飯盛山を越え、アストロパークを過ぎた頃・・・

えっ、こんなところに・・・ダチョウ・・・

止まって写真を準備していたら・・・
4羽のうち2羽がやって来て、そのうちの1羽が羽を広げて威嚇か?求愛か?
敷地続きには小屋があり「ダチョウ倶楽部」ではなく「ダチョウハウス」と書かれていた。
アストロパーク近くなので、要チェック!!


昔から佐治谷8里と言われているが、実際にはそんなにない。
朝は涼しいぐらいだったが、辰巳峠を登るころには汗が噴き出すくらいに。
峠をやっとこさ越え、下りに入るが、すぐまた登りを選択。
恩原から加茂町方面は、ほとんど車が通らないが、空に登るような10%前後の道が続く・・・
最高地点は標高900メートル近く、そこから美作加茂駅辺りまで20キロのダウンヒル
気持ちいいスピードだ。

やや疲れを感じ、ダイドーのドリンクでのどを潤す。
ここから物見峠までが最後の登坂。
ダラダラと登るため比較的楽。

県境は杉林の中。
そして道は狭くスリッピィー。

前回は波多方面に下りたが、今日は那岐の宇塚方面に行く。
R53に出て、あとは河原まで。
黒尾峠に登る手前でいつも見て気になるあの石像を激写。

派手な色のバカ殿様
古田石材というお店らしい。
午前中のロングライドのつもりが・・・帰ったら13時過ぎ。
遊びすぎて風呂の中で寝てしまうほど・・・


110キロ、獲得標高1800メートル
とりあえず目標ほぼ達成だが、とにかく疲れた。
1人だったのもだが、なかなか体重が減らないからだろう。
明日は天候不安定なようだが、王滝に向けてY本さんと林道走行予定。