sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

緑資源 偵察

ブログによると昨年は病み上がりの5月1日に緑資源に偵察したようだ。
今年は雪がまだまだ多そうだが、とりあえずどこまで行けるか行ってみた。

8時発西郷線を北村方向へ。
川北牛舎を越えたアタリで高山が正面にそびえるが、斜面にはまだ残雪が目立つ。
緑資源スタート地点で小休憩し、サイクリング気分で登坂開始。
う〜ん、体も重いが伊吹山以上に辛い・・・
大カツラあたりの激坂ゾーンは蛇行しつつ登る。
ハアハア、ゼイゼイと登る。
今日の花粉情報は多いらしいので、今日はマスク装着していたため息が更に苦しい。

徐々に高度上昇し、残雪が道路を塞ぎ始めた。
車は安蔵分岐点手前で通行できなくなっていた。
去年5月1日は五葉トンネルを越えて高山銘水手前まで行ったが・・・

今日時点では、安蔵分岐点から500メートル地点で終了!
2つほどカーブを越えればまだ行けたかもしれないが・・・
ロードではなかなか難しい。

この辺りでは道路脇に多数のふきのとうが顔を出していた。


仕方なく安蔵分岐点まで戻り、こんどは安蔵方面に。
標高は500メートルは越えているはずだが、今日はとにかく南風で暑い。
こちらも2キロ程進み北斜面に入ったところでアウト!

来た道を帰る。

高山が近くに見える。
あとは、下るのみ。

このまま帰るのは芸がないので、中井→山上→小倉→鷹狩→船岡とコブコブルートで八頭高周辺まで回って帰宅。
帰る頃には風が強くなってきた。