sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

サクラ咲く

鳥取あたりのサクラもようやく満開を迎えた。
サクラは日当たりで、かなり開花の差があるようだ。
サクラの品種もあるようで、品種間の掛け合わせによる雑種もあるようだ。

名物のサクラはいろいろあるが、地元のサクラが一番。
河原あたりでは、役場前の大井手用水沿いの並木が絵になる。

ぼんぼりがあると更にいい感じ。
枝が川にせり出し垂れ下がる様子もいいし、花びらの散りぎわは最高だ。
やはり、温度を感知する能力はすごいが、これは積算温度で咲くのだろうが?

曇りのため天気は今ひとつだったが、橋の赤と青い空があれば更によかったかもしれない。


桜が散るころ、そろそろ露地栽培でのトウモロコシの播種時期を迎える。
今年は来週後半頃だろうか。
4月半ばに播けば、天気次第では8月上旬には収穫可能となる。
ただ、来週播くためには、先週までに2回耕耘しなければ。
その前には、肥料まき、更にその前には堆肥散布も。
逆算すると、かなり用意周到でなければ不可能ということだ。


実行力のためには、十分な準備がなければ。
何事も。


今週末は伊吹山HC。
12キロほどのヒルクライムだが、これも準備不足ではただのサイクリングとなりかねない。
今更あがいても仕方ないが、自分なりに走りきりたいものだ。
さて、週末はサクラ咲くか???