sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

足だる。

昨日の夜は、珍しく北風だった。
最近は涼しいため陰圧換気の扇風機を弱めていたが、
切ったまま寝てしまったため、北風はあまり有効ではなく暑かった。
しかも、蚊が居たようで・・・
足の疲れが取れないまま寝不足の朝を迎えた。
というわけで朝はバモス。
久しぶりに息子と通勤。
午前中は、これまた珍しく畜産3名でリバー・ノースをアポ無し訪問し、勝手にネットを張る。
先週資材を運び込み、予定が立ったら張りたいと予告。
「まさか今日かぇ〜!」とやや緊張感が走ったが・・・
真新しい牛舎に釘をガンガン打つ。
2時間ほどで3面完成。
今日はかなりハエ・アブが目立つ。
自分でも張りたいようで、ネット資材の注文方法をお知らせして帰る。
残り1面を早めに完成させて、残りの牛舎をどう張っていくかについては本人と相談する予定。
牛がネットをなめないような微妙な距離感が必要です。
ネットの下をどれほど垂らすかは、風による巻きの予測が大切です。
トラロープにどんな間隔でインシュロックで固定するかも。
張る人それぞれの感性・性格がでますね。
午後は、八頭酪農家のネットがほぼ完成。
あわせて、屋外用電撃殺虫機の設置もほぼ完成に近づく。
モデル農家となって、普及拡大を狙う。
普及所の仕事は、モデル展示・やってみせる・させて・ほめること。
いろいろな技術に興味深く耳を傾ける人は、どの人もいい仕事をする。
帰りは、ケベルで千代川河口近くまで下ってから家を目指す。
クマよけの鈴が、自転車道を散歩する人々に自転車の存在を伝えてくれ重宝する。
ジテツウ24キロ、足の疲れは確実に残っている。
明日は出来ればサイクリングモードで往復で走りたい。