sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ステッパー

SSKさんからの紹介でステッパーを踏む。
ストロークはかなり大きく35センチ以上ありそうだ。
今日は1時間ちょっと踏んだが、約4000回踏んだ。
1分間当たり約60回。
右足を踏み込む前に左足を踏み込み始めるのですが、
まるで水の上を沈まないように走りきるような感触。
股の筋肉が相当怠く鍛えられる。
4000回×35センチとすれば、1400㍍上昇したことになる。
なので、登山と同じ効果があるかも。
しかも下りはないので、膝への負担が圧倒的に少ない。
踏み始めて15分もすれば汗が噴き出すが、
30分以降は、負荷を変えたり、腰の維持位置を変化させて踏む。
本を読みながらでも踏める。
ローラーのケイデンスとステッパーの踏む力。
あと2週間。
昨日までの走行は677㎞。雨が続くと伸び悩む。
炭水化物取り放題。