sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

解放された笑顔

子供の顔を見ていると、その子の精神的な状態を推測できるそうです。
 溢れるような笑顔を見せる子供、
 愛想笑いの子供、
 やや引きつっているような子供、
子供の笑顔は正直です。
 
嫁さんから教わりましたが、解放されていない笑顔の子がいると。
 ○○さんの一番上のお姉ちゃんは、ちょっと硬いなぁ。
 心から安心している時って、笑顔の洪水のようになる。

そういえば、この前の蒜山での勉強会。
 本当に笑顔というか、大笑いというか、呼吸困難になるぐらいでしたね。
 このような状態のことを「安全基地」と呼ぶようです。
 もちろん、安全地帯でもOKです。

私たちが目指すワークショップでは、まずはこの安全基地のような場所に
参加者全員が入り込むことが必要です。

この人達の中では、自由な発言が保証されること。
言ったことを前向きに考えてもらえること。
いつでも、相談に乗ってもらえること。 など。

話は違いますが、
大山町のフリーバーン農家のSTさん。
モニタリングしましたが、牛が寄ってくる寄ってくる・・・
50頭牛舎に70頭入っていて、乳房炎もなく・成績も安定。
これって、牛も含めて家族全員・牛舎内が安全基地なんだろうなと思いました。
写真は今年の王滝100キロの一コマ