sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ヨーグルト効果はあったか?

2月半ばだったか、花粉症対策の番組でとある医師が花粉症を克服した体験談を聞く。

f:id:sawadake:20160409223815j:plain

2年間、毎日毎日ヨーグルト400グラムパックを食べ続けるらしい。

なかなか食べられる量ではないが、コストも結構な物。

150円×365日×2年だと・・・11万ほどになる。

 

そこでとりあえず、1㍑牛乳で試作することに。

最近のヨーグルトメーカーは2000円程度で手に入る。

写真のタイプは、カスピ海仕様も可で3000円ほど。

10数年前にも一度試した記憶があるが、容器に入れて作るので面倒くさかった。

このタイプだと牛乳パックでそのまま作れるし。

 

これを家族で食す。

2~3日に1個のペースで作って食べているが、このペースだと2年間で8万円程度。

 

2月20日頃から食べ始めてもうすぐ2カ月。

今年の花粉症は、3月7~8日頃から本格スタート。

 

ここ1ヵ月間で、去年同様に黄色のベンザを飲み続けていますが、

戦意消失するほど辛かったのは3月20日頃に1日程度だけ。

効果ありなのか?

f:id:sawadake:20160409224930j:plain

花粉症への効果検証は、次回解説します。