sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

アクア 年間まとめ

気づけば3月終了・・・

慌ただしく@という間に過ぎ去りましたが、

アクア号も丸1年経ちましたので、集計してみました。

f:id:sawadake:20150921083020j:plain

写真は長野県ビーナスラインのもの。

f:id:sawadake:20160403215957p:plain

この1年間の年間走行は40,664㎞、総給油量1,473㍑、年間平均燃費27.6㎞/㍑、

給油価格179,443円、平均単価121.8円/㍑という結果でした。

まずまずの成績???

夏場と冬期間の燃費低下しました。

夏場は気温上昇と空気圧が、冬場はスタッドレスの影響が大きかったようです。

 

燃費がいいので、当然ガソリン代が少なく済みます。

月平均では15,000円以下で以前チクシ通勤していた頃と比較すると1/3程度です。

ガソリン単価も1年間で大きく下がり、今年に入って100円を切りました。

まぁ、白兎GSの5万プリカのお陰でもありますが。

 

燃費系はこの辺にして、

アクアの感想しては、おもちゃ・ストレスでしょうか。

通勤限定で購入したのでまぁ仕方ないですが、ドライブを楽しむものではないですね。

f:id:sawadake:20160403221539j:plain

最近、ハイブリッド専用レーダーをつけてみました。

車載コンピューターから電源とデータを取り出すタイプのもので、いろいろなデータが見られます。

水温を見たいと思って購入しましたが、水温って思った以上に早く上がります。

エンジン始動時は気温程度ですが、暖機していると数分で50℃以上になります。

運転中はだいたい70~80℃程度です。

f:id:sawadake:20160403221855j:plain

充電や放電、残量など確認できます。

オモチャ的です。

が、まじめにエコドライブしようとすれば、相当なストレスが掛かります。

国道を時速60㎞で走り続ける勇気が必要です。

ストレスがあるお陰で、眠くなりにくいという利点もあります。

 

120ほどの代物なので、4年程乗れば元が取れる計算です。

2年目も適度に頑張りながら通勤生活したいと思います。