読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

年末の燃費を

11月と12月のアクア運行状況。

f:id:sawadake:20160111214242j:plain

11月 3400㎞ 燃費28㎞

12月 2800㎞ 燃費26.9㎞と徐々に低迷する。

1つの原因は、外気温の低下に伴うエンジン稼働時間の増加。

まず、朝動き出してからEV運転が可能になるので、かなり時間がかかる。

上袋河原あたりでいつもならEV運転可能になるのに、イナイを越えてもエンジン回っているし・・・

水温が上がらないとEV運転出来ないようになっている?

また水温が下がるのも早く、結果エンジン稼働時間が多くなるのかも。

ラジエーターカバーを自作して水温をアゲアゲする人もいるらしいが、水温計が無いと不安かも。

 

2つ目は、スタッドレスタイヤも抵抗が増えてしまうだろう。

感覚的には燃費1㎞以上は変わるようだ。

冬期間は25㎞前後をウロウロするかも。

 

それにしても、原油価格の低迷でガソリン価格も下がってきた。

6月には138円近くだったのが、12月は114円と20円/㍑以上下がってきた。

原油価格の低下はありがたいが、世界的な景気の行方も気になる。

 

さて、マフラーをTRD製に交換してみた。

少し音は大きいが爆音ではない。

ステンレス製で、ジャッキアップして交換作業約1時間ほど。

ゴムのつり下げ部分ほ外すのに手こずったが、CRC吹きかけたら案外スムーズに。

今どきの車はガスケットが無い???

すり合わせ部分も若干の稼働対応的な感じでした。

正しい装着なのか今ひとつ不安ですが・・・

 

今年も安全運転で行きたいものです。