sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

10月の燃費

なかなか時代に追いつかないが・・・

10月の燃費をふり返ってみると。

アクア走行距離3613㎞、給油量123㍑、燃費29.3㎞と久々に30㎞に近づく。

4月以降の累計では、

走行距離約25,000㎞、給油量895㍑、燃費28.4㎞と夏場距離を稼いだ割に伸びなかったのが平均値を下げる結果となった。

 

最近気づいた明らかに燃費を押しあげる要因は、ガソリンが少なくなった状態。

気づくのが遅いかも。

満タン約40リットル。

10~20㍑だと20㎏ほどにそれほど効果があるのかと思うが・・・

 

車の燃費は、自転車の原理原則とほぼ同じなので、

・車重も乗る人も荷物も軽いこと

・風の抵抗を受けにくい投影面積 スリムに限る

・タイヤの転がり抵抗が少ない タイヤ細く、空気圧適正で、雨で濡れていない

・その上で、EV運転の割合を高める

 

そういえば、職場のプリウスさんに聞くと、新型の予約がバンバンは言っているそう。

あましかっこよくないと思うが・・・燃費は40㎞らしい。

個人的にはPHEVの方が好きだ。

 

さて、そろそろ11月も後半。

寒くなると燃費は右肩下がりらしい。

クール状態だとエンジンがかかる割合が高いためらしい。

水温が下がりすぎないように、ラジエーターカバーを自作する必要がありそうだが、

オーバーヒートさせないためには、水温計も必須とか・・・

いろいろあるな。