読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

高岳にイコかやめよか?

f:id:sawadake:20150915181121j:plain

天空に続くラピュタへの道。

九重から霧島に向かう途中、折角なので立ち寄りました。

写真には写っていないが、かなり有名スポットのようで、とうとうこの道はゲートが設けられて通行禁止になっていた。

とりあえず来たが、意味がわからず文句言う方もいた・・・

 

昨年8月に来た時は阿蘇山は雲の中だったが、今回は丸見え。

こっちから見たら「釈迦が寝ている姿」に見えるらしいが、ちょうどヘソ辺りから白い煙が上がっている。

 

阿蘇の火口には何回か行ったが、阿蘇山には登っていない。

フィヨルドさんも同様だが、去年の噴火で登山は出来ないかも・・・

ということで、確認のため役場に電話してみた。

「中岳は規制中で登れないが、近くの高岳は仙酔峡から登れる」らしい。

でも、時間もかかるため今回はパスした。

 

ら、月曜日に噴火。

テレビニュースを見て目を疑ってしまった。

まじか。

去年の御嶽山のときもそうだったが、噴火がより身近に感じられることが多い。

高岳も、しばらくは入山規制で登れないだろうなぁ。

自然の力の前にはどうにもならないということだ。