読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

運転中に集中力を取り戻す方法

長く運転すると、疲れてくるのはもちろんのこと、定期的に眠気が襲ってくる。

f:id:sawadake:20150906220940p:plain

私の場合、どうも青谷羽合道路が鬼門のようです。

特に夕方はこの道路に乗っている間、特に眠くなる傾向があって、

その前後は、特に問題ないんですが・・・

 

昔から、眠気を吹き飛ばす方法をいろいろ聞くが、これといった決め手はなかなか現れない。

1.ガム 特に辛いヤツ

2.ガリガリ君 食べている間は確かに目がシャキとするが食べ終わると・・・

3.するめ これもカミカミしているといいが、腹が膨れる

 

最近、これはいいなぁと思う方法を確認した。

それは歯間ブラシ。

数年ぶりに歯医者にいくことになり、歯ぐきマッサージが足りないと指摘される。

歯磨き時に歯間ブラシ+マッサージ促進をするように言われる。

 

約半月、食後にするだけではなく、通勤時にもやってみた。

歯医者では、血がかなり出る程マッサージされるが、自分でやると痛いとおさえてしまう。

なので長い時間やってみた。

痛くなるほどを意識しながら。

すると、あまり眠くないことに気づく。

能登からの帰りも、一度も寝ることなく、12時間以上走ったが、それもこのお陰だろうか???

 

いささか行儀は悪いが、マッサージ促進と眠気防止のダブル効果はあるんじゃない?

私の眠気防止策、教えて下さい~