sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ツール 能登半島  付け根まで

先端でウロウロしていたら11時を過ぎる。

f:id:sawadake:20150902051646j:plain

高台の上にこんな低い灯台があった。

f:id:sawadake:20150902052045j:plain

ちなみにここの地名は。

f:id:sawadake:20150902052111j:plain

Noroshiというらしい。

かっこええ。

半島の先端らしい名前だ。

ここからは、日本海側を西に進む。

晴れも手伝って眺めが一層よくなる。

f:id:sawadake:20150902052248j:plain

うねりながら、アップダウンしながら。

写真はないが、この辺には海水から塩を精製する工場が多数ある。

砂の上に海水を撒いて、砂ごと集めて塩を抽出、煮詰める方法。

薪を燃やす海沿いの小屋も絵になる。

 

12時

f:id:sawadake:20150902052514j:plain

f:id:sawadake:20150902052504j:plain

2番目の目的地、千枚田

農業遺産の観光地だ。

結構雑草が多かった。

キリコや首相婦人・小泉親子など棚田オーナーの看板多数。

f:id:sawadake:20150902051756j:plain

ここからは一気に付け根へ。

f:id:sawadake:20150902052805j:plain

言わずと知れた「なぎさのドライブウェイ」

f:id:sawadake:20150902052814j:plain

7㎞程続く海岸道路 

平してあるので起伏は少ないが、4駆でない車がスタックしていた・・・

真ん中から外れて大きくハンドルを切るのは危険なようです。

f:id:sawadake:20150902052822j:plain

ロードでも何とか走れます。

15時、金沢をあとにする。

 

能登半島1周、ツールドのと400㎞はこの日走った距離そのままですな。

更にここから家まで500㎞。

1日で900㎞近く走ったのはたぶんはじめて。

思った程疲れていないが、あとで出ないか心配・・・