読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

プレゼンス講座

昨年から1年ちょいの間に、

コーチングやらコミュニケーションやら業務に関係するも、技術屋とは遠い研修が延べ1week続いた。

コミュニケーション・スキルに関しては以前NDKで学んだことの復習であり、ヨリ深めることができたが。

 

7月はその締めくくりの講座を受けに行ったが「プレゼンス講座」というもの。

立ち振る舞いとか、自己演出とかの内容らしい。

 

コミュニケーション・スキルでは「メラビアンの法則」で人は見た目の判断が93%で、話す内容は7%しか影響力がないといわれるが、

日本人気質では、あくまでもその内容重視なのにタイして、

欧米では、ならばまずは影響力の大きい部分を磨き上げようということになるらしい。

 

例えば、仕事をする上で「望ましい自己像」を考え、それにふさわしい自分自身を作っていくのだそうだ。

営業マン、

窓口業務、

管理職、

フキュウin。

 

あと、今日のキーワードは、

笑顔、

声のコントロール、

アゴの位置と角度、

目のしぐさ、

相手との距離感  

など。

 

ロールプレイングでの演習も多かったが、結構盛り上がった。

そういう学ぶ雰囲気が今日の講義にはあった。

講師側も上手だったが、学ぶ側の雰囲気というか積極性・笑顔がよかったのかもしれない。

 

ちなみに講師はPHP研究所の田中久男さん。

来月もコーチング研修で来県されるようで、人材開発センター研修で受講可能のよう。