読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

eco car report no:9  燃費低下の原因 

f:id:sawadake:20150624222828j:plain

湖山池界隈を走っていると、気になる黒い固まりが・・・

グランドの土を掘っているし・・・産卵???

 

4月からのアクア走行距離が1万㎞に近づいてきた。

そろそろオイル交換か。

先週末、今月2回目の給油を。

走行1137㎞、給油35㍑、燃費32.5㎞/㍑

まずまずだが、今週になって目盛りの減りが確実に早まった。

原因は???

「滑空」のニューチャレンジを試行したためか???

と、それ以前に「もしや?」と思い空気圧を確認したら・・・

規定の空気圧は2.5気圧だが、たぶん1割程度減っている感じだった。

いつものことながら、規定の1割り増しで入れる。

 

少し路面コンタクトが強めになるが、もともと扁平率の高いタイヤなのでそれほど気にならない。

やはり、燃費向上というか、低下防止には、こまめな空気圧の確認が必要なようだ。

我々のような通勤100キロオーバーの場合は、できれば給油毎、100歩譲っても半月に1回は空気を入れる。

ハイブリッドでの大まかな感覚だが、空気圧の低下で2~3㎞/㍑の差がありそう。

自転車は、乗る前に毎回空気を入れるから、車も出来れば定期的にしてあげたいものだ。

 

アクアでいまだに馴染まないのが、エンジンスタート。

プッシュ式ではなく、鍵を回すタイプだが、エンジンキーを回してもかからない。

普通ならば、ブレーキ踏んでエンジン掛けるが、かからない。

最初、hayashiさんから引き渡された時も、説明無く乗り込んだので焦った。

「キーを回してから、アクセルを踏まないと、掛からない」のです。

何でだろう???

 

そして、滑空技術についてもよくわからない・・・

その内容は、またの機会に。