eco car report no:9 燃費低下の原因
湖山池界隈を走っていると、気になる黒い固まりが・・・
グランドの土を掘っているし・・・産卵???
4月からのアクア走行距離が1万㎞に近づいてきた。
そろそろオイル交換か。
先週末、今月2回目の給油を。
走行1137㎞、給油35㍑、燃費32.5㎞/㍑
まずまずだが、今週になって目盛りの減りが確実に早まった。
原因は???
「滑空」のニューチャレンジを試行したためか???
と、それ以前に「もしや?」と思い空気圧を確認したら・・・
規定の空気圧は2.5気圧だが、たぶん1割程度減っている感じだった。
いつものことながら、規定の1割り増しで入れる。
少し路面コンタクトが強めになるが、もともと扁平率の高いタイヤなのでそれほど気にならない。
やはり、燃費向上というか、低下防止には、こまめな空気圧の確認が必要なようだ。
我々のような通勤100キロオーバーの場合は、できれば給油毎、100歩譲っても半月に1回は空気を入れる。
ハイブリッドでの大まかな感覚だが、空気圧の低下で2~3㎞/㍑の差がありそう。
自転車は、乗る前に毎回空気を入れるから、車も出来れば定期的にしてあげたいものだ。
アクアでいまだに馴染まないのが、エンジンスタート。
プッシュ式ではなく、鍵を回すタイプだが、エンジンキーを回してもかからない。
普通ならば、ブレーキ踏んでエンジン掛けるが、かからない。
最初、hayashiさんから引き渡された時も、説明無く乗り込んだので焦った。
「キーを回してから、アクセルを踏まないと、掛からない」のです。
何でだろう???
そして、滑空技術についてもよくわからない・・・
その内容は、またの機会に。