読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

ゆるぎない・まんねり

今朝の雷と土砂降りはすごかった・・・

低気圧の通過が原因らしいが、サスガの娘も目を覚ましたらしい。

f:id:sawadake:20150621175349j:plain

写真は題名とは関係ないが、父の日には毎年スイカを贈る慣例となっていて、今年も大栄の方に依頼するも、前半後半の端境期らしいので仕方なく東伯産の「がぶりこ」をチョイスしてみた。

f:id:sawadake:20150621175524j:plain

が、タナが落ちている・・・

今年は4月上旬の天候が極めて悪く、雨による低温と日照不足が原因で、花芽がついて細胞分裂する時に1万個以上分裂するものが6割程度と少なかったらしい。

5月は好天が続き、玉は大きくなったが、細胞数が限られているため、玉の中で空洞が出来る結果となって、通称「ガボ」といわれ、秀率は昨年6割程度あるものが今年は3割程度まで低下中とのこと。

がぶりこは種が少ないのがウリだが、白い種はあまりおいしそうではない。

その上、皮が厚くて、その周りが固く甘くない。

全ては、自然のなせる技ではあるが、少し残念な結果だ。

まあ、そうは言っても毎日食べてますが・・・

 

ものごとでも、夫婦でも、仕事でも、遊びでも、まんねり化する。

盛り上がる瞬間と、倦怠する期間、いろいろあり、起承転結で全てがそうそううまくいくはずもない。

ただ時間のみ経過するマンネリズム。

マンネリを徹底的にまんねること、極めることがマンネリを打破することだろう。

f:id:sawadake:20150621180453j:plain

土日とそんな自転車まんねりのなか、若桜方面へ。

いずれも70㎞走で、

土曜日は戸倉峠方向へ、

今日は久しぶりの氷ノ山へ。

 

登れない体で登る辛さ・・・

45分程度だったと思うが、今年もそろそろ練習を始めないと・・・

とりあえず、乗鞍までに10回という目標で。

ついでに、ツールド大山参加してないので、ツールド大山的な練習を5回目標としよう。

それにしても今日は股関節のまわりが悪かった・・・

スキー場周辺は18℃ぐらいで長袖ジャージなのに汗がひいて寒かった。