5月 まとめ
滑り出し最悪だった5月も今日で終わり。
新緑の5月は、雨が少なく平年の半分程度、いろいろ影響が出ている。
特にトウモロコシは、芽が出なかったり、出ても伸びず低迷している。
さて、5月の自転車は出鼻を挫かれた形だったが、後半それなりに走れるように。
走行距離753㎞、獲得標高4783㍍
平坦地ばかり走ってしまい、まだ登れる気配はない。
こんなんで半月後のサイマラ鉄人走りきれるんだろうか???
不安要素は、もうひとつ。
やっと70㎏を切って、サイマラまでに65㎏になれないかと。
なれんだろうな。
明日からサマータイム勤務が始まる。
今年は、開始時間が7時半、7時45分、8時、8時15分と選択肢が増加。
昼休憩も60分と45分の選択肢があるので、終業時間もいろいろ考えられる。
当面7時45分スタート、昼45分休憩、4時15分終了でやってみるか。
娘の夕方迎えが終われば7時半スタートで4時上がり、地蔵峠辺りまでの往復練が出来るかも。
本当は半ジテツウを試行したいところだが、今の職場は会社の車が少なく、結構な割合で自家用車出張となっている。
出張自体自転車という選択肢もないことはないが・・・
最後に、エコ・カー・リポート 5月まとめ
月間走行2520㎞、給油80.5㍑、燃費31.3㎞/㍑、約11000円也
今月は連休と東部勤務が多かったので、走行は4月より700㎞近く少なかった。
燃費は晴れた日が多く、電気の溜めと使用のコツや通勤コースでの走り方が定着したためか目標の30㎞/㍑をクリアし、4月より3㎞/㍑向上した。
これからの夏場はエアコン使用で、冬場は外気と水温低下の影響やヒーター使用で燃費が低下するらしく、春と秋が最もいいようだ。
ボチボチ、地味に取り組みを進めよう。