sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

4月 振り返り

f:id:sawadake:20150501205807j:plain

4月は上旬気温高く、中旬は雨と日照不足、下旬絶好調と変化に富んだ。

それ以前に異動で前半乗れず、トロバラでいつものようにどん底体験してから立て直しに入り、後半だけで何とか440㎞ほど、27年累計は1250㎞となった。

f:id:sawadake:20150501224540j:plain

体重も70㎏越えが幾分減少傾向に。

毎年のことながら、なかなか減った体重が安定しない。

=冬場の体重コントロールができない・・・

 

異動して1カ月が経つ。

受動的な仕事はまずまずこなせられているものの、能動的な仕事が始められず。

まずは時間をかけて、対象となる農家の実態把握・課題抽出からだろうと思う。

何戸か訪問しつつ、他検討会にも参加。 

検討の中味を俯瞰しながら、思うことを述べる程度。

 

改めて感じるのは、その場その場の状況把握の大切さ、

と、+αで時系列的な見える化された数値の把握と、

将来に向かっての目標数値の設定。

大いに誇れる経営でも、どこかその点について曖昧さが残っているような気がする。

目標設定によって、結構な所得の差が生じているようだ。

f:id:sawadake:20150501225444j:plain

同じものでも、多方向から多面的に捉えてみる。

見えなかった課題が見えることもあり、新しい発想が生まれることもあり。

f:id:sawadake:20150501225558j:plain

そんなことを思いながら、能動的な仕事を妄想してみる。