sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

eco car report no:1

4月から職場がかわり通勤距離が長くなったので心機一転ということで。

f:id:sawadake:20150405113728j:plain

ハイブリッドなエコカーを手に入れました。

内示当日、遠距離なことを確認したら早速hayashiさんに電話を入れ、

エコなカーが欲しいとリクエストしたら、入荷していた3年オチのアクアがあり即決で、この期にオデRB2を下取りしてもらいました。

嫁からは2コ1にしたら・・・と言われたがバモスは死守。

 

アクア 1.5L 

とてもエコノミーな車種でして、リアワイパーも無段階間欠ワイパーもリアパワーウインドーもなし。デモ何故か、リトラクタブルミラーやナビは付いている???

先週末には納車していただき、昨日は早速実力確認のためにドライブへ。

f:id:sawadake:20150405113829j:plain

朝8時半、娘を部活に送り届けてから、夫婦で一路西へ。

11時前、自動車道が途切れる出雲まで片道約170㎞。

ちょうど安全運転のお札を買いたいと思っていたので、お参りして出雲そば食べてUターン。

帰りは平田・松江・境港・米子・R9と経由したら約200㎞。

f:id:sawadake:20150405115817j:plain

装備や乗り心地は車の価格と比例するため、それなりのものだと思う。

燃費は、往路は自動車道メインのためか25.37㎞/㍑。

復路は、26.89帰路/㍑と少し伸びた。

 

ハイブリッドのメカニズムや上手な運転方法を知らぬままただ遠出しただけなので、まともなレポートにはなりませんが、これから徐々にわかったことを記録していきたいと思います。

まぁ、通勤を兼ねた大きな大人のオモチャだと思っています。

 

基本的な考え方。

月走行距離 通勤距離63.5㎞×往復×月20日+休日利用約500㎞=月3000㎞

月使用燃料 3000㎞÷25㎞/㍑=月120㍑

月燃料費  120㍑×130円=15600円

通勤手当と給与と駐車代と昼飯代の差額で24カ月で償却される。

当面2年間はレポートを書こうと思う。