sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

3.16 自立とは何か

オギママのラジオを聞いた人も多いだろう。

子供の自立についての話。

 

自立には4つあり、

☆経済的自立

☆精神的自立

☆社会的自立

☆性的自立

親子で確立すべき自立が遅れたり、できなくなり問題が発生しているらしい。

仲の良い親子が多いらしいが、勘違いだろう。

仲が良いのではなく、お互いに依存しているのではないか。

 

子供のことに干渉しすぎている。

子供は楽な方向に流れる。

ある程度の年になれば、放り投げて自分で考えるようにさせなければならない。

 

経営も一緒だなぁと思う。

親からの流れで経営を引き継ぐ人も多いが、

親の七光りの恩恵を受けてしばらくは経営は順調と思いきや・・・

努力しない・発展しない・成長しないと感じられる。

自立する。

企画・実践・反省のサイクルを自分で完成させる。

そんな経営を育てることを次期3年の目標にしていこうと思う。