sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

5%の割合

AB型の血液とか、左利きの人とか、大凡5%の割合らしい。

f:id:sawadake:20150211080034j:plain

写真は7日の快晴下でのCRサイクリング・・・岩戸まで往復練。

 

さて、先日参加したLGBT研修会のこと。

LGBTとは、性的少数者のことを示す。

その数は、推定で5%程度の存在とのこと。

 L レズビアン

 G ゲイ

 B バイセクシャル

 T トランスジェンダー

 

研修会では、この認識から始まる。

まずは大きな声で「レズビアン・ゲイ・・・」と、その言葉を唱和する。

笑・・・これも、ある種のアイスブレイク。

社会の中では様々な少数者がいて、カミングアウトできず悩んでいるとのこと。

 

発現率が5%としたら、同級生40名クラスだと2名程度となる。

どの職場にも1人ぐらいはいるということだろう。

正直なところ、あまり意識したことがないのでわからなかったが、

おそらくみんなが思っているよりずっと多いすうじなんだろうと思う。

 

対策としては、まずは意識することから。

そして、それぞれの場で安全な環境作りが大切だと。

当日の研修の場が安全と思ったんだろう、質疑応答ではカミングアウトが続いた。

実は講師の方も、講義の中でカミングアウト。

場の雰囲気は、イッキに変わった。