読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

タイムカプセル

元旦の昼前、息子が帰ってきた。

昨年は26日まで授業、その後もやりたいことがてんこ盛りだったらしい。

また年明けは成人式・同窓会と多忙ぶりでした。 f:id:sawadake:20150106122040j:plain

そういえばタイムカプセル掘りした記事が4日付NHK新聞にコメントが載っていた(微妙なものですが・・・)

5年生10歳の時に林業試で記念植樹したものだが、10年後20歳で掘るというもので林試から電話があり、いろいろと連絡取ったり大変だった。

当日は、掘り出し、作文やらいろいろ作品も出てきて懐かしんだようだが、我々ははじめて見るものばかりで・・・10歳なのに何とも言えぬ言い回しに苦笑した。

f:id:sawadake:20150106122016j:plain

今思えば、自分が10歳の時、将来何になろうと考えていたのだろうか?

5年生のころは暗黒の時代だった・・・

その後は、子供たちには聞かせられないほど遊び、今の仕事に流れ着いた感が高い・・・

 

そして昨日朝、京都に帰って行ったが、昨日は昨日で午後から授業とのこと。

仕事と授業、我々と時間的には差が少ないようです。

内容的には、既に大きく逆転されているかも。

今年は3回生、研究室も卒論もないので安気かと思ったら・・・

その上、就職活動を考えはじめる時期。

最近は、就職活動の前にインターンシップがあり、それで学業に専念できない人が多いと聞くが、果たして何を目指し、どう進むのか???

知らぬのは親ばかりだったりして。