sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

温泉ライダー  回顧

賑やかしのつもり86%で参加した温泉ライダー三朝。

事前に届いたゼッケンナンバーが38番だったので、参加はせいぜい50チーム程度だろうと踏んでいたら150チーム近い参加。

更に実際走り始めてみると、ロードからママチャリまで幅も広いが、結構ガチでこいでいらっしゃる。

・・・思っていたのとゼンゼン違った。

もう少しチーム方針とか、せめて攻略法とか考えておくべきだったと反省中。

 

来年のためにも、少し振り返っておこう。

ShoLow's色男チーム  そもそもネーミングが古いか?

F肉さんの知り合いファミリーからは「IRO男」はどこにいるのか?と鋭いつっこみされる始末だったが、そこは「エロ」だと軽くスルーしてもらわなくては。

嫁曰わく、イロネタ得意な人が多いので、そもそも発音が近くて字体をかえた「ELO男」がぴったりだと!(イロともエロとも読める)

チーン!

 

そういえばリザルトが出ていた。

http://wizspo.jp/fcms_data/13_3/ec1f581a072163a15170026f5e59a2b1.pdf

ShoLows色男 8位 62周回 4時間2分10秒 平均速度36.86 km/h

当初4周回×4人×4巡回=64周が目標だった?ので-2周。

約8分ほどタイムロス=1周あたりにすれば7.7秒。

 

とりあえず自分のラップを確認してみた。

1巡目    3:55    3:55    4:05    4:15 (アップ無し・ひとり旅・ピット渋滞・・・)

2巡目 3:35    3:40    3:50    3:45    (ドリモグさんとのバトルのお陰です)

3巡目 3:40    3:45    3:40    4:10    (ピットロード渋滞・・・)

4巡目 3:50    3:50

少し大雑把だが、ピットロードも含めて3:50が平均だったよう・・・

目標だと1周3:45なので、1周5秒ほどロスしてました。

特に1巡目からガツンと行かなければと反省。

 

あとは、やはり周回数だろうな。

4周回/巡ずつだとピットイン回数は15回。

6周回/巡ずつだとピットイン回数は10回と5回減る。

1回入れば20~30秒くらいロスとなるので2分程度は回収できる。

ただ問題は、6周回キチッと垂れずに走れるか。

周りのチームは30分間隔での交代が多かったようだが、どうだったんだろう???

いいトレインに乗っている時は走り続ける方が良いかもしれないし。

ここはチーム練がやはり必要ですな。

 

コースは、住宅街は狭いとり前評判だったが、絹代さん等が事前にキープレフトを強く言って頂いたお陰でママチャリも低速車もキープレフトが徹底されていて走りやすかった。

この辺は、単なる司会進行役だけではなく、路面が濡れて注意が必要だとか、とにかく心配りが最高だと思ったし、表彰式など機転が利いた話しぶりはとても好印象だった。

23日は、珍しく東側からの風が強かった。

逆だったら裏ストレートが向かい風でスピードダウンしていたかもしれない。

ピットはとても混雑ぶり、ろきそにんさんやチーム鳥取あたりは快適だったんでしょうね。

我々の位置していたところはその他大勢の交代場所となり、自転車持って我々のスペースを出入りする人が多く大変だった。

事前の作戦不足が露呈した。

 

他にも何かいい戦略があれば教えてください。