読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

孫による祖父母孝行へ。

f:id:sawadake:20141012145637j:plain

息子が大学生になって1年半になる。

祖父母は、本当は去年春の入学式に行く気満々だったけど、我々が出席。


桜咲く - sawadake-Blog

その後もなかなか日程とか健康面とか機会が無かった。

訪問の季節を選べば春・秋だが、休みを考えれば夏・冬がいい。

1泊2日で考えてみたが、娘の部活や模試とか調整もままならず。

 

この3連休、昨日やっといけることに。

6時過ぎ 車で一路京都へ。

スーパー白兎はよい便の予約取れなかったけど、結果的には車の方が階段も少なく動きやすかったのかも。

この3連休は、後半は台風19号の影響が出るとあって初日から渋滞を懸念したが、京都から先は渋滞していたようだが京都南インターは9時過ぎにはでられた。

久しぶりにゆっくり・のんびりと走れた。

 

まずは、息子のアパートにいろいろと荷物を持ち込む。

久しぶりに部屋に入ったが、来ることがわかっていたこともあり?整理されていた。

たっぷりの食料を実家からもらい、ご満悦?

 

せまいワンルームに5人いても仕方ないので、さっさと移動して大学構内を散策することに。

気を効かせて近隣駐車場に入れて校内に入ったら・・・校内にも有料駐車場があった、しかも1時間は無料だった。

f:id:sawadake:20141012151144j:plain

大学校内には、緑色の自転車があちこちに置いてあり目立っていた。

f:id:sawadake:20141012151226j:plain

なにやら番号入力して借りるレンタサイクルのようだ。

f:id:sawadake:20141012151315j:plain

COGOOとは、大学内の放置自転車を解消する取り組みで、スマホなどをつかって自転車シェアするシステムのようで、現在6つの大学で試行されているよう。

ただ、一見便利に見えるものでも、いろいろと課題はあるだろうな。

自転車のメンテナンスとか、トラブル時の負担とか。

実際、数台の自転車にはトラブル中で貸し出しできない旨の張り紙があったし。

 

休日なので、もちろん校内には入れないが、展示資料館や博物館は入館可能。

普段学んでいる建物などを祖父母に紹介しつつ、2時間ほどいろいろ散策。

昼飯はもちろん学食で。

ただ、おしゃれなレストランは貸し切りで、結婚式二次会のようでした、残念。

f:id:sawadake:20141012152021j:plain

それでも別のレストランに席予約してもらう。

が、注文したのは800円程のステーキ総長カレー、安い!

やはり、しっかりとした噛みゴタエのある牛肉でして、なかなかスパイシーなカレー。

カレーに関しては、食べログに載っていたコメントがとても参考になったので。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26004696/dtlrvwlst/3295421/

 

さて昼も過ぎ、日帰りなので近場で観光することに。

息子が考えた候補、下鴨神社相国寺、いずれも10分程度で行ける。

相国寺が特別拝観やっているらしく、同志社大学近くらしいので行ってみることに。

龍の絵や鳴き龍で有名な法堂や枯山水などここでもゆっくりと拝観できた。

暖かい秋の日中、ゆっくりと楽しめた。

 

百万遍「かぎや政秋」で京和菓子をおみやげに買って帰路へ。

帰りも高速は極めて順調で12時間ほどの京旅行も終了。

じいさんばあさん孝行が出来てよかったし、また機会があれば、連れて行けたらと思う。