sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

鳥取のマチュピチュらしいが・・・

Yahoo!ニュースでは大分に有名処があるらしい。

http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-guide/3845.html

が、

鳥取にもあるそうで、実家の裏の看板に書いてある・・・

f:id:sawadake:20140427211814j:plain

神の馬がいた? 伝説の空中都市?

ここのマチュピチュ、たぶんなかなか1人だと行けないと思う。

土曜日、自転車で行ってきた。

f:id:sawadake:20140427212018j:plain

集落内をクネクネと登り、最終の家から更に上がっていくが、10年以上久しぶりに上がってみたら、道はほぼ舗装されていたので、ロードでも行けそうな感じ。

標高400メートル以上、霊石山がはるか彼方の下に見える。

が、とてもマチュピチュらしさはないような・・・

f:id:sawadake:20140427212314j:plain

なので、マチュピチュ方向とは逆に上がってみたら・・・

こっちの方がマチュピチュらしい。

そしてここから別の林道を発見。

f:id:sawadake:20140427212423j:plain

写真では分かりづらいが、こっちの道も、あっちの道も20%ぐらいありそう。

本谷への林道のようで距離は1キロほどと短い。

f:id:sawadake:20140427212603j:plain

スギナの群生、それなりに絵になる。

f:id:sawadake:20140427212646j:plain

更に佐治に越える県道からマチュピチュ方向を俯瞰。

集落左側の上がその場所だ。

右奥の山は北村の奥にそびえる高山だ。

河原~マチュピチュ~佐治~小倉 40キロ、獲得標高900メートル