sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

桜の続き

f:id:sawadake:20140415204039j:plain

いきなり咲いた感の強かった桜だが、

結構長く楽しめていると思ったら、今年は桜だけでなくナシの開花も異変があるそうだ。

というのも、果樹担当に今朝聞いてみたら「ナシの花がイッキに咲かずダラダラ咲いて農家は困っている」らしい。

イッキに咲けば授粉もイッキに出来るのだが、1本の樹でも咲いたり咲いていなかったりで、何回も授粉のために園を回る必要があるよう。

交配には応援のための雇用もあり、その必要日数も増える。

f:id:sawadake:20140415204056j:plain

写真は先週の久松山。

f:id:sawadake:20140415204152j:plain

カメラマンも日没を待っていた。

そして夜桜にも出かけた。

f:id:sawadake:20140415204245j:plain

若桜駅の構内、入場料は300円也。

f:id:sawadake:20140415204341j:plain

f:id:sawadake:20140415204353j:plain

f:id:sawadake:20140415204401j:plain

f:id:sawadake:20140415204415j:plain

寒かったので、手がかじかんだ。

 

日曜日は、娘を部活に送ったあと本陣山方面に登る。

舗装路は自転車立ち入り禁止なので歩いて、更に百谷ダムへ下る。

とても御機嫌なコースだった。

f:id:sawadake:20140415204746j:plain

f:id:sawadake:20140415204807j:plain

そろそろ桜も終わり。

f:id:sawadake:20140415204843j:plain

散りぎわが何事も肝心だ。

ダラダラせず、さっぱりと。