sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

成人の日に思う

 

新雪が降ると景色が変わる。

竹はしなやかに曲がり雪をかわすが、針葉樹は葉にいただきながらも強く支える。

落葉樹は雪そのものを避けるように落葉する技を身につけたのかも・・・

f:id:sawadake:20140114082630j:plain

昨日は成人の日だったが、相変わらずいろいろな成人式があるもんだと感心する。

暴れるくんに華やかな着物、堅実な最近の若者とも報道されていた。

 

しかも堅実なのは、父親世代が浪費傾向にあるのを見て育ったかららしい・・・orz

心が痛む・・・

 

東日本大震災で子を失った親、逆に両親を失った子供。

今なお癒えない気持ちの中で葛藤している様子も伝えられた。

改めて、健康と日々の生活に感謝する。

毎日あ~だ・こ~だと文句を言いがちだが、そんなことは鼻くそにもならないことだ。

 

20歳の頃、周りから祝ってもらうことはあっても、周りに感謝することができていただろうか?

恥ずかしながらその記憶はない。

子供たちにその日がきたら、親としては元気に育ってくれたことを感謝しなければと思う。

 

自分のことはあまり記憶がないものの、子供たちの命が宿り・誕生し、今までのことを少し振り返ることができた今年の成人の日だった。