sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

TPPを考える

いよいよ参加表明となりつつある。
どんな状況になっていくのか、全く不透明であり懸念ばかりが萌える。
国外との関が撤廃されれば、今以上に安い品物が流れ込み、更に物価低落して行くのではないかとか。
そもそも、県内酪農家は100%消滅するとの試算が出て、モチベーションは下がる一方。
今日、東部酪農簿記反省会だったが、何とタイムリーな新聞記事なのかと・・・


昨日は彼岸の中日。
普段のお参りに加えて合格報告・お礼をご先祖様にと、実家をそれぞれ訪問した。
訪問に先立ち、おみやげとして「大江の郷」に寄っていくこととする。
10時開店なのでそれに合わせていくと・・・

既に車がたくさん入っている。
店内はレジに列が出来て、20分近く待つことに。
何品も持って陳列棚は少なくなり、奥から社長自ら商品補充を行っていた。
レジ待ちの間、喫茶コーナーにも入ってみたら・・・
倍以上にエリア拡大。

右のこの部分。
テラスの椅子を並べていた社長としばし歓談。
6次産業化で支援してもらい感謝していること、
TPPは危機ではなく、むしろチャンスととらえていること、
販売を念頭に商品とか生産を考えていること、
短い時間だったが、興味深く聞かせていただいた。

危機をチャンスに変える話は、篤農家からよく聞く話だが、そう簡単な話ではない。
そう、簡単ではないところに、取り組む面白さもあるのだろう。

墓参り。
この極楽橋を渡って行く。
極楽とはどんなことを指すのだろう?


風呂に入りながら、「極楽・極楽」なんて言う人いますね!!

夜は、オンリーブーの豚肉ステーキ。
ニンニクスライス効かせておいしかった。
これも極楽・極楽!!