sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

子育て4訓

これも以前に紹介済みかもしれない・・・
子育てで大切なことなので繰り返す。


乳児期は肌を離さない
幼児期は手を離さない
学童期は目を離さない
思春期には心を離さない


心を離さないとはなかなか難しい。
野放しにせず関心を持つと言うことだろう。


我が家では基本的に自分の部屋にはテレビもパソコンもゲーム機もない。
ついでにエアコンもない。
自分の部屋があると、閉じこもり気味となり、自由な空間や時間を浪費し、自由に溺れがちになりかねない。
携帯も基本居間で使い部屋には持ち込まないというルール。


自由な時間は、自分で時間を制御できないと自由の意味をなくす。
それを謳歌するのは、精神的に大人になる大学生ぐらいからだろう。


目や心を離さないとは、ある程度管理すること。
子供になめられてはそうそう管理は出来ない。
目で子供を合図し沈黙に導くことができなければ管理は出来ない。
その根底には、信頼関係が必要なんだろう。


遊んでいるようで徹底的に遊ぶ。
仕事もやる時にはやる。