sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

大切なモノは何か?

あの千歳日帰り弾丸ツアーから、あっという間に1週間が過ぎた。
あの重圧からは解放されたものの、高校合格発表やら次々と迫り来る提出期限に翻弄されているが、春独特の前進感を感じるようになってきた。
浮かれてばかりではいられないが、多くの方からお祝いの言葉を頂き、同時に圧倒的に多い質問がある。
ある程度予想はしていたモノの、我が家の反響は大きい。
「日々何していた?」
「勉強の秘訣」
「???」


私に聞かれても、回答に詰まる。
うち子供のことなのに、わからないことは多い。
娘は年末からただただ日々の復習の繰り返しをやっていたようだ。
私に似ていい加減さが目立ち、文末まで確認せず間違うことが多いので、最後までキッチリすることを意識するように。
それでも、うっかりハチベイが多かった・・・
息子はどんな勉強をしているのかあまり知らない。
しいて言えば興味のあるものには集中力があった。
プロジェクトXが始まった頃から興味深く見ていたし、大人が面白いと思うNHKなどの番組は必ず傍らで食い入るように見ていた。
また整理・整頓・清掃が好き?
実際にはそれほどきれい好きではなく部屋は・・・だが。
定期的に台所の不燃物や資源ゴミの分別や居間の新聞や暇な土日はカッターシャツのアイロンがけをしてくれる。
全員手伝い体制なので、食事準備から片付け・風呂・掃除・洗濯干し片付け・ゴミ出しなど出来る人がやることにしている。
怠けても誰かがやらないと進まないためだが。


唯一、家の外からでも見えるのが雪かき。
今年は降雪は少なかったが、ここ数年の雪かきは圧巻だった。
私もなるべくしているが、息子が朝イチから夜帰る頃、休日は昼間も。
そして近くの実家の分まで。
あっちは道路から家までの道が長く大変だ。
家族全員でみんなで汗をかき、コーヒー飲むことも多かった。
数年前にやっと除雪機を買ってかなり楽になったがそれでも結構な仕事量。
とある人から聞いた話。
「雪かきする子供はできる!!」らしい。
まじ???
信じる人は救われる???か?


私は仕事でも遊びでもほとんど出来ていないけど、
やはり己を客観的に知ることから、その上で何が足りないかを考え、計画的に・継続的に取り組むことなんでしょうか?
基本はわかっていても、わかっていても出来ないことが多い。


あと、大切なことは仲間。
娘も息子も仲間が充実しているようだ。
娘同級生は女性力が高く、力も揃っている。
一方息子は男野郎の力が拮抗していた。
お互いの切磋琢磨そのものだ。
意識し合い、高めあう仲間は本当に大切。
決して客観的とは言えないが、親が子供から教えられた形だ。
これからも何が大切なのか日々考えながら。