sawadake-Blog -Third Stage-

今年の春から、また2人となりました・・・

春が来た

昨日は春一番が駆け抜けた。
丁度一ヶ月前の2月2日にも強い南風が吹いたが、立春前だっため春一番にはカウントされなかった。
そしたら昨日の春一番のニュースを聞いて「春一番早くない?」と嫁。
って言うか、立春から初めての強い南風と説明すれど納得いかない様子。


ウィキペディアを検索してみた。
春一番の発生条件及び認定基準は、地域・気象台により、多少異なる。
おおむね、立春から春分までの間に、日本海を進む低気圧に向かって、南側の高気圧から10分間平均で風速8m/s以上の風が吹き込み、前日に比べて気温が上昇することを発生条件とする。
ただし「日本海を進む低気圧に向かって」という条件は比較的幅広く解釈されることもある。
たとえば、2006年(平成18年)3月6日には、北海道の北に低気圧があったものの、この低気圧に向かって吹いた南寄りの強風が春一番と認定された。
また、春一番は必ずしも毎年発生する訳ではなく、風が春分の日までに気象台の認定基準にあてはまらず「春一番の観測なし」とされる年もある。
なお、春一番が観測されたとき以降、同じ年に同様の南風が複数回発生した場合には、俗に「春二番」「春三番」と呼ぶことがある。
2013年2月2日には、南方の暖かい風が吹き込み全国的に気温が上昇したが、立春の前であったために、定義上、気象庁はこの風を「春一番」と認めなかった。


但し、私の関心事はこんな話しではない。
2月中はまだ症状が出なかったが、昨日の南風のお陰でイッキに春が来た。
今日は朝から鼻水と頭痛が・・・
1日コタツで寝たり・起きたり。
スッキリしない。
槍ヶ岳から穂高縦走のDVDを見つつ、ウトウトする。
DVDは最高だが、だめだ。
このまま4月末まで憂鬱は続く。